みそろぐ

140字からあふれたものたち

若手俳優と邦楽ロックバンド

若手俳優とヴィジュアル系について書いていらした記事が面白くて、(こういうの勝手に引用していいものかわからずヒヨったので引用してませんすいません…)、わたしの得意分野(?)でも書けるかなーっと思ったので書いてみる!書いてみたはいいものの思ったよりネタがありませんでした!このひとこんなの聞いてましたよっとか教えてもらえたらわたしが楽しいです。

 

邦楽ロックバンド、といってもジャンルもそうだしメジャーからインディーズからアマチュアまで幅広いですよね。いわゆる”ロキノン系”でくくられるバンドがよくイメージされるんじゃないでしょうか…

ロキノンとは (ロキノンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

どメジャーどころでいくと最近何かと話題になりがちなONE OK ROCKとか若手俳優さんもよく聞いてるイメージある。この前小南の光司くんもライブ見に行ってたみたいで。あとはRADWIMPSとか?ぐ~ぐる先生で「北村諒 RADWIMPS」で検索すると6年くらい前のみずみずしいブログ記事が掘り出せます。声優だけど、うめちゃんとは花江くんはBUMP好きでよく話題に出してるし、しらいむはしれっとストレイテナーのシンペイちゃんと繋がってたな…(笑)

 

若手俳優の括りには入らないけれど、須賀健太大先生はほんとうに耳が早い…!たまに気になるバンドをツイートしたりもしててジャンルの幅も広い。たとえば、名古屋の「nothingman」

youtu.be

個人的に、名古屋の日本語ロックといえば!的な存在です。全然シュッとしてないしおしゃれでもないけど、まっすぐで泥臭くてかっこよくて力強いバンド。かと思えば、「雨のパレード」も聞いていたりとか。

youtu.be

こちらはガラッと雰囲気の違うかんじ。残響レコード所属で、楽器隊のほかに衣装やペイント担当のメンバーもいるクリエイティブ集団。やわらかいボーカルと浮遊感のあるきらきらした心地よいサウンドです(むかし某祭で心地よすぎて最前で観ながら寝てたのはごめんやで)。でも基本は日本語ロックとか泥臭いエモがお好みなのかな、ランキングボックスのサイトで、好きなアーティスト1位にMOROHA挙げてたりとかもう最の高じゃないですか。バンドではないけど。そういえば須賀健太大先生はShout it Outってバンドの「青年の主張」という曲のMVにも出演していたけど、その曲のワンフレーズ「生きててよかった そんな夜を探してた」の元ネタになっている、フラワーカンパニーズの「深夜高速」は名曲なので聴いてほしい、まっくらな部屋でひとりできくと涙が出ます。

youtu.be

 

あと、川隅美慎くんが去年、中田裕二のMVに出演されていたりとか。

youtu.be

去年の暮れくらいに永田の崇人くんが椿屋四重奏の「接吻」の動画をツイートしてて、美慎くんがその人のMV出たよ~みたいなリプライしてていろんな意味でクゥーッてなった記憶があります。もともと椿屋四重奏ってバンドがあって、突然解散しちゃって、中田氏ソロでやってるんですよね。当時の解散って、ツアー終わって「解散しました」のいきなりの事後報告ですっごいショックだった。まさに椿が花をもったまま落ちるような最後…ってわたしは椿屋を美化しすぎているな…?!未だにロッキンに掲載された中田氏の解散インタビュー記事切り抜いてファイリングして持ってるからね。ソロもアダルトでオリエンタルでかっこいいんだけど、わたしはどうしたって”艶ロック”と称された椿屋の音楽が好きだ。

youtu.be

 

若手俳優関連といえば、ドラマ「男水!」のOPはUNISON SQUARE GARDENでしたね~!タイバニでオリオンなぞってから一気に知名度上がった気がする。

 俳優ふたりに囲まれてなお!かわいみあふれるギタボの斎藤さん(31)。わたしの推しポイントはおしりの薄さです。ライブだとベースの田淵のキチ…みたいな動きに気をとられがちだけど、TKOのドラムめっちゃかっこいいから基本TKOしか見てない。しなやかで無駄がない!5月に9㎜とツーマンするので見に行きます。オリオンを頭からケツまで熱唱するおたくはなぐりたくなるのできをつけてね!すきな曲貼っておきます

youtu.be

 

なんか若手俳優とかあんまり関係なくすきな曲貼り付けるだけのエントリになってしまった気がするので、最後にまったく関係ないわたしのいちばんすきなバンド貼ってダイレクトマーケティングして終わります。アニメやCMのタイアップや音楽番組とか、邦楽ロックバンドがいろんなかたちでいろんなひとに見てもらえる機会が増えてきてるなっておもうので、すきなバンドたちにはいいかんじに売れてほしいです!

おわり!

youtu.be