loglog

140字からあふれたものたち

『あんさんぶるスターズ! オン・ステージ』〜Take your marks!〜 ライビュを観た

 

あんステライビュのことも書こう書こうとしつつ、いつの間にか終わって1か月経ちそう…なので記憶のあるうちに殴り書きの感想を。

 

あんさんぶるスターズ!はいいぞ

本家アプリの話。リリースしてしばらくしてからはまって、本格的にイベント参加し出したのは喧嘩祭あたり…?Knights箱Pなんですけど、はまったころにはデュエルは終わってて(復刻でなるちゃんまで取った)、ジャッ(通信規制)はデッキが弱くて走れなかった苦い歴史もありつつ。イベントはカードアルバムに穴を開けたくないきもちでゆるっと走り、ガチャは…まあ…察してください。くらいの。ちなみにショコラフェスは現在進行形でぼちぼち走ってます。

あんスタの何がすきって、高レアカードの作画もいいし、何より日日日先生の書いてくれるストーリーなわけで。よく闇が~っていう表現が使われたりもするけど、闇っていうか生徒ひとりひとりの背景がしっかりしていて、もちろん伏線も含めて。それがつながったりするとほんとゾクゾクするんですよね…。

それはステでなぞられているメインストーリーでもそう。トリスタメインではあるんだけど、この流れなしではすべてのイベストは語れないですからね。メインストもまあ、トリスタの勝ち方とかいろいろディスられてるところはあるけどわたしはあんまり気にしてないです。夢ノ咲ってそういうとこだと思ってる。

 

あんステ』初演

初演はライビュで観ました。北村ネキのなるちゃんに惹かれて…!さいこ~でした北村ネキ。正直瀬名泉とゆうくんのあのくだりがわたしには解釈違いで、そこはちょっとつらかったかなっていう思い出。うちの瀬名はあんなにゆうくんにべたべたできない…(?)

ストーリーはあのみんなのトラウマRa*bits回のところの、け~としののんがほんっとに泣かせに来てて…ほんとはみんなで歌いたかった、って…そりゃスバルも泣いちゃうよ…

正直ストーリーどうこうよりも、キャラの可愛さしか印象に残ってないな。なんでKnights歌わせてくれなかったんだろっていまだに思ってる…

 

TYM!ライビュを観て

正直、「え、ストーリーここまでしか進まないの?」って思ってしまった。ライブパート多かったなあ。一幕始まってユニソンの一段を各ユニットがやって、二幕はユニソン第二弾。ライブ、というか歌に関しては、中の人にやってほしいなという願望を拭い切れないから、なあ。ダンスが見れるのはたのしい。特に紅月のダンス!ひらみがとてもいいし、センスやそ~まくんの剣舞とかの小物使いもとっても綺麗。3人のバランスもちょうどいいんだろうなあ。UNDEADもけっこうすき、マイクスタンド使うのずるい。アンデの女になりそうになる、うっかり。

各キャラのこともすこしずつ。

前山えいち、すごく前山えいちだった!儚さも際立つグリリバえいちとはまた違って、ほほえみを絶やさないんだけど目がわらってなくてちょっと狂気をかんじるの。スバルに取引を持ち掛けるところなんか、ちょっとゾッとした。桃くんは2次元からそのまま飛び出してきたみたいな可愛さ~!ところどころでゆづぴにお咎め受けてたのもよかった。ゆづぴの野嵜くんはぜひ赤葦してください(暴言)。わたたの子は思い切りっぷりがよかった~!奇人みも出しつつ、どんと構えてるオーラも出てて。

あとね、個人的に佐伯千秋がドストライクで…すごいキラキラしてた。スバルがひとりぼっちになってしまったときの千秋とのやり取り、メインストで1、2を争うくらいスきなんですけど、勢いのある言葉とは裏腹にやさしい目だとか、その時におおきく見える背中だとか、でもその男らしい「流星レッド」からすぐに「ち~ちゃん先輩」に戻るところとか、守沢千秋だなあと思わせてくれたよ。てとら、初演のひとりメテオレンジャーがさみしかったから、ほんと5人そろってよかったねのきもち。流星隊の名乗りが聞けたのも結構ぐっときた~!忍もかわいかった、走るときにいちいち「シュタタタタッ」って言うとこね…。ぷかみは声帯がたろりでびっくりしたな、スタイル良かったし。たかみねの子は地元が同じなので応援したいです(母心)。

とぅいんくはやっぱりほっけ~との絡みがすき。かわいい。あとサイレントでわちゃわちゃしてるのがとぅいんくみあるよな…大神せんぱいにじゃれてるとことか…軽音部は尊い

あんでっど、ね、わたしはち~の羽風薫が好きすぎて夢豚になりそう(なりません)。ち~の素の見た目がとてもまじめそうな素直そうな子に見えるからなおさら…!こなんの零ちゃんもしなやかでうつくしい。めっちゃ腰が…細いね…。あかざわんこの圧倒的末っ子感。キャラは2年生なんだけどね。瑛ド二ス黙ってたらただのイケメンだどうしよう??肉を食え。

紅月はそ~まくんががんばってめっちゃ喋ってた!ね!説明役。相変わらずのバブバブ。大将に首ねっこ掴まれてたの猫みたいだった…。紅月はほんとに3人のバランスが素敵ですね。並んだときの紅月感すごい(こなみ)。

とりすた…りき…がんばれ…!(笑)しょっぱな嚙んでてあららってなった。しかし、れんれんのスバルは内側からきらっきらしててすごいね~!スバルってただ純粋無垢なんじゃなくて、どこか心の中で自分を客観視してたり冷めた目も持ってるイメージがあるんだけど、今回トリスタがばらばらになりそうになる中、そんな面もにじみ出ててすごいなって思った。ほっけ~はたまにただのいっけ~になるなあ。(笑)

わたしKnightsPだし瀬名泉めっちゃ好きなんですけど、ゆうくん絡みのとこでいちいち笑いのネタにされるのあんまり好きじゃないなって…おもいました…。DDDの時間軸じゃ仕方ないのかもしれないけど。最後のひとりずつピンスポ当たって、ゆうくん監禁された?みたいな演出あったところとか。笑うとこじゃなくない?て思っちゃったんだよな。うーん。瀬名泉すきです。

 

おわりに

実はこのステで、ま~とはすみんとか、ほくととわたたとか、そこまでやるのかなってすごい見たくて楽しみにしてたんだけど、中途半端なとこで終わってしまったな…。(笑)これ続編ないときついよな、やってほしいな、そしたらKnights全員揃うかな。あと全員出てないのってKnightsとRa*bitsだけなんですよね。今回流星隊が5人そろったって言うのにはちゃめちゃ感動したから…。しかしRa*bitsとか3次元で具現化できるのか…?!Knightsはもう誰が何やっても荒れそうなので揃ってくれたらもうそれでいいよ。監禁らへんの個人的解釈のずれが怖いところだけど。まあいいです。

あんスタは初めてほぼリアルタイムでゲームにハマって、イベント走ったりグッズ箱で買ったり、飽き性のわたしにしては長く濃く続いているコンテンツだし、舞台化も素直にうれしかったので、メインスト完走見届けたいなという気持ちはあります。尺的に次で完結するよなあ。ごちゃごちゃ書いたけど続編でKnightsを楽しみに待ってます!

 

おわり。