loglog

140字からあふれたものたち

20170222 cinema staff/アルカラ@DRUM Be-1

アルカラ「やってっかTOUR2017 ~ まぁ、やってくでしょうね!~」

2017年、初ライブ。遅いな。アルカラがツアーでシネマ呼んでくれたので行ってきました!そしていつぶりか分からないBe-1。思えば、シネマを初めて見たのは2011年1月のスペシャ列伝で、おなじハコで、[Champagne]、plenty、モーモールルギャバンというメンツだった(因みにモールルはメンバーのインフルで欠席、後日無料招待ライブがあったりもした)。ということは、シネマがBe-1でやるのは6年ぶり!最近ワンマンはビーステだったし、昔出ていたロックDaze!はロゴスだったもんな。見やすい、という点ではすきですBe-1。

 

cinema staff セットリスト

西南西の虹

theme of us

エゴ

borka

drama

日記返して

tokyo surf

希望の残骸

 

最後らへんのMCで、

三島さん「インディーズの時のCDもあるんで良かったら買ってください」

久野さん「まあ今日はその曲やんないけどね!」

というくだりがあったのだけど、セトリ見返してみると、もう2マンくらいの尺だとメジャー後の曲だけでガンガンいけちゃうわけですね…。SEがクライムに作ってもらった曲なんだっけ、初めて聞いた。「き~づいたの~♪」と(口パクで)うたえないさみしさはあるけど、いい曲。

西南西はじまりはテンションあがる~!最後の2ビートになるとこがかっこよくてすき。個人的にセトリでいちばんウッ!となったのはdramaかなあ。ブルプリツアーがほんとに楽しくていまでももう1回やってほしいくらいあるんだけど、そのツアーはだいたいdramaはじまりだったから、その時の高揚感がよみがえる。「最終回のような毎日を生きていきたい」というワンフレーズ、いつまでも耳に残る。あとはうたってるようなドラムフレーズも、最後のラスサビにつながる「そしてオールに波が張り付いて」のところみたいな。力強い!そこからのまさかの日記…!望郷の曲は、1曲1曲が独立したちいさな小説みたいで、セルフタイトルアルバムもそうなんだけど、もっと日常に寄り添ったような小説感、ある。なんかこう、味噌汁が似合う(?)。 あまり歌詞に重きを置くタイプではないのだけど、tokyo surfの「理由は無くとも僕ら笑い合うだろう 答えは無くともそれなりに行けるだろう この街も悪くないな」というのを、自分とあまり歳の変わらない、地元を出て生活をしている人間がうたってくれる、って、けっこうグッとくる。あと、ドラムたたきながら久野さんが口パクでハンズクラップに合わせて(パンパン!)って言うのめっちゃかわいい。めっちゃかわいい。

ここまで書いておもったけど、eve以降の曲あんまり聞き込んでないんですよ、ね。eveがすごくキラキラしたアルバムでわたしには眩しすぎたから、リリース当初からあんまり聞いてないし。ただ曲は出すたびに好きだなっておもうし、ライブで見るとかっけーなちくしょーってなる。ちょろい。エゴ好きです。どっかでまたwildcardみたいな曲作ってくれないかなあ。久しぶりでフィルターかかってたのか、めっちゃ楽しかったしめっちゃかっこよかった。なんだあれ。MCはあれ、ギリギリアウトでした。そして、borkaで羽根を広げる三島さんと、希望の残骸で絡まった糸をほどく三島さんを確認しました。現場からは以上です。

 

アルカラ セットリスト

部屋のない鍵

夢見る少女でいたい。

やいやいゆいな

ネコとおさかな

半径30cmの中を知らない

LET・IT・DIE

アブノーマルが足りない

炒飯MUSIC

サイケデリンジャー2

しょうがないなぁ

振り返れば奴が蹴り上げる

メランコリア

ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト

アンコール:くだけねこのうた

 

約1年ぶりのアルカラ先輩。シネマで満足したので、ビール飲みつついちばんうしろから見たんだけどまあ~たいすけさんもファンも元気よね!(笑)シネマと違って、というか夢見る少女でいたい。とか振り返れば奴が蹴り上げるとか、むかしの曲もばんばんぶっこんでくるよねえ。アルカラを知ってハマってたのがこれくらいの時期だから、もはや懐かしいなあとすら思う。アンコールで辻さん出てきて、たいすけさんいつものヅラにワンピース(脚がキレイ)着てハンドマイクでくだけねこのうた!くだけねこのキグルミも出てきた(笑)

 

もっとシネマが見たいよママ…

久しぶりにシネマ見たら、やっぱりかっこいいな、もっとみたいなと思って、ツアーどこに行けるか思惑中。いかんせん日程が刀ステとだだ被りしてそう感否めないので、刀ステはやく日程ください…!チケットの倍率的に刀ステから固めないとやばそうなんだ。ツアー福岡は絶対行くんですけど、2マンだし対バンが気になるところ。個人的には日本語ロックの救世主あたりがいいなあ、というだけはタダなので!ね!

 

おわり。