みそろぐ

140字からあふれたものたち

20170510 fun time HOLIDAY 6

2017.5.10 @ DRUM LOGOS

 

また書かないうちに1週間以上過ぎてしまった…。UNISON SQUARE GARDENが、自主企画ライブツアー「fun time HOLIDAY 6」に9mm Parabellum Bulletを呼んでくれたので行ってきました。fun time HOLIDAYの開催自体が4年ぶりだとか。わたしが初めてユニゾン見たのがfun time HOLIDAY 3で藍坊主とのツーマンだったんですが、それって2011年…もう6年前なのか…。ユニゾン見るのも3年ぶりくらい、9mm見るのも2年ぶりくらい?一緒に行った友達と、開演前に「最後に見たのいつっけ」って話しながら結局思い出せず。要は久しぶりだったということ。

 

9mm Parabellum Bullet セットリスト

01.Answer And Answer
02.反逆のマーチ
03.The Revolutionary
04.ガラスの街のアリス
05.生命のワルツ
06.Everyone is fighting on this stage of Lonely
07.The World
08.Black Market Blues
09.ハートに火をつけて
10.Cold Edge
11.Discommunication

滝さんの居ない9mm見るのは初めて、サポートギタリストはHEREの武田さん。武田さんはHEREとあとはmudy on the 昨晩のサポートしてくれてた時に見てましたが、サポートとして全幅の信頼をおける方だと勝手に思っています、何目線だよってかんじだけど。かっこいいんだよ武田さんのギターも!見てたかんじ、滝さんパートをまるまる弾いているのではなくて、卓郎がすこしサポートしていたり、コーラスを他のメンバーが担っていたりしてた。レボナリの「世界をー!\世界をー!/」のコーラスを、まさかのちひろがしててさあ…!卓郎の「ディスコミュニケーション!」が無かったのもイントロのギターリフ手助けしてたからかな。めっちゃ久々にウィの人じゃなくてホンモノ(?)の「いーけーるーかー!」聞けてテンションあがった。ユニゾンと同じくメジャーデビュー10周年ということで、The Worldとか懐かしい曲もしてくれて。”地獄の三三七拍子”ことCold Edgeのドラムやっぱりめちゃめちゃかっこいい~~~~!ちひろのスン顔でたたく鬼ドラムがすきです。手数すごいのに余裕がある、余裕があるのに無駄がない。タムの音がすき。かずひこもガンガン前出て煽ってくれる頼もしい末っ子だ。MCはむかしユニゾンとツーマンしたときに滝さんのギターのヘッドで卓郎が流血したはなししてた。ライブ中に流血するバンドマン多くないか???血ィだらっだら出ててもお客さんはアンコールするんですね!て言ってた。卓郎のMC相変わらずぽやんぽやんしててなんなんでしょうね…国をあげて保護していきたい菅原卓郎。ライブめーっちゃかっこよかったから、なおさら滝さんのギター見たくなっちゃった。待ってます。ディスコミュ、メジャーデビュー曲です。

youtu.be

UNISON SQUARE GARDEN セットリスト

01.メッセンジャーフロム全世界
02.桜のあと(all quartets lead to the?)
03.Silent Libre Mirage
04.プロトラクト・カウントダウン
05.instant EGOIST
06.23:25
07.光のどけき春の日に
08.ため息 shooting the MOON
09.フルカラープログラム
10.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
11.天国と地獄
12.mix juiceのいうとおり
EN
13.シュプレヒコール~世界が終わる前に~
14.アトラクションがはじまる(they call it"No.6")

 

ニゾンでいちばんすきなアルバムが『JET CO.』なんですけど、メッセンジャーフロム全世界で始まるの最高すぎる~~~!アルバムでも1曲目に入ってるから、この曲から始まるのって大正解以外の何物でもないじゃん。ちなみに『JET CO.』でいちばんすきな曲は23:25なのでイントロが来た瞬間もう今日の勝利を確信したよね。優勝だ。最近の音源追えてなかったんだけど、昔の曲もいっぱいしてくれて楽しかったな~。Silent Libre Mirageはドラマ『男水!』のOP曲。照明がきれいなあおでした。桜のあととか徹頭徹尾とか曲は知ってるけどシンガロングについていけなかったよ…みんなすごいね。でも、桜のあとの\オールカルテッリーディットッセッラーラララッラッラッラッラッ/は歌えたよ!ユニゾンでもドラムばっかり見てしまうんだけど、たかおのドラムもかっこいいなあ。ちひろとはぜんぜんちがうんだけど、しなやかで、でも弾んでて見ていてすっごい楽しい!アンコールでシュプレヒコール聞けたのもうれしかった、斉藤さんの歌声は落ち着いた曲でこそ生きると思ってる。

youtu.be

\オールカルテッリーディットッセッラーラララッラッラッラッラッ/

 

 

終わった後、友達と「楽しかったね」以外の語彙を失うくらい、久々にがっつり邦楽ロックバンドのライブを見たぞ~!という満身創痍感があったな。おっきいライブハウスはいいですね。9mmもユニゾンもメジャーデビュー10周年ということだったけど、10年すきでいさせてくれてありがとう、続けていてくれるってすごいことですねー。次のライブは同じロゴスでplentyの予定です。最後だ。

おわり。