loglog

140字からあふれたものたち

20170701 cinema staff「熱源」Release tour 『高機動熱源体』

cinema staff  「熱源」Release tour 『高機動熱源体』 @Fukuoka BEAT STATION

 

セットリスト

1.熱源
2.返して
3.AMK HOLLIC
4.チェンジアップ
6.diggin'
7.希望の残骸
8.souvenir
9.波動
10.salvage me
11.pulse
12.エゴ
13.theme of us
14.僕たち
アンコール
15.奇跡
 
セットリストだけ下書きにぶち込んだまま、日にちが経ってしまった…。リリースツアー、福岡はツーマンでしたが対バンさんはステージ見ていないので割愛。
まずはなにより「熱源」というアルバムがすこぶる好みで!あまり音楽を「良い」「悪い」という言葉であらわしたくないのでそういう表現になるんだけど、すっごく好み。前作eveがわたしにはキラキラ眩しすぎてそんなに聞き込めなかったんだけど、熱源はなんかもう、シネマおかえり、ってかんじでした勝手に。静と動、色はあお。
アルバムの流れに沿ってライブが始まるのがだいすきです。下手2列目で観ていて、序盤でアメ研とチェンジアップぶっこまれてめちゃめちゃテンションあがったんだけど、はじまった瞬間にわたしの横に後ろから、たのしそうな男の子がするするっとやってきて「わかる」と思いました。あとね~~~~~さるべーじみーはね~~~~~ずるい!!!!ずるいよ。中央、辻さんの前にマイクスタンド持ってきた時点で高まるよ。
 
MC飯田さんが、「2年くらい前に、音楽を誰かのためにやりたいていう話をしたんだけど、いまは願望じゃなくて、あなたのために歌ってるし、あなたのために演奏してる」って旨のはなしをしていて。クサいMCは苦手なんだけど、シネマの言葉ならついていきたいなっておもえるのは惚れた弱みかしら。このMCとっても印象に残ったな。
 
「熱源」の曲についてぜんぜんかけてないんだけど、これほんとにライブアルバムだとおもうので、今年もういちど秋の野音で聞いた時にどんな聞かせ方してくるかがほんとうに楽しみ!ワンマンが見たいんだ!
 
 
おわり。