loglog

140字からあふれたものたち

わたしのすきな唐揚げ

突然ですが

わたしが世界でいちばんすきな食べ物は唐揚げです。三度の飯より唐揚げがすきです。飯もすきです。先日テレビに感化されて、ツイッターで唐揚げテロをしてしまったお詫びに、わたしのすきな唐揚げをご紹介しようと思います。前提として、わたしは食に関して優劣というより好みだと思ってるので、お口に合わなくてもドンマイ☆ってかんじです。なので、「おすすめ」のお店ではなくて「お気に入り」のお店をのせていきます。福岡に住んでるんですけど福岡では有名店ばかりかもしれません。何時ものごとく語彙力はないです。考えるな感じろ。写真はぜんぶ自分のデータフォルダにあったやつ引っ張ってきました。ダイキングリスペクトで接写が多いから何も伝わらないぞ…(笑)

それでは興味のある方はどうぞ。

 

お弁当・お持ち帰り

本場大分には及ばないにしろ、福岡にもお弁当や持ち帰りを主とした唐揚げ専門店は多い気がします。その中でもマイベストオブ唐揚げ弁当は「ひので屋」さん!

お弁当のひので屋(日之出屋)|福岡県を中心に、からあげ弁当、チキン南蛮弁当、カレーライス、日替り弁当を300円でご提供!弁当の「ひので屋」です。|福岡|博多区|大野城|筑紫野|志免|久留米|千葉

なんと唐揚げ4個とごはんと小鉢的なエモいおかずがついて300円!!!優勝!唐揚げもおっきいのでだいたい蓋は閉まりません。にんにくの効いたタレにしっかり漬かっているお肉をお弁当屋っぽい濃い油で揚げているので見た目以上にがっつりくるし、お肉からも肉汁出るのでもうビショビショ。

 

唐揚げテイクアウト専門店 - 博多とよ唐亭

f:id:dwnq72:20171012230937p:plain

300円唐揚げ弁当と言えば「とよ唐亭」もおいしい。おっきなまんまるの、それこそ子どものげんこつのような唐揚げ!衣は薄付きで、塩っけが強いかな?衣おいしい、噛んだら「シャクッ」てなる。なのでお肉のぷりっぷり具合がいっそう引き立つのかな~!

 

福岡初出店!!からあげ専門店 いっぽん博多店

f:id:dwnq72:20171012231002p:plain

博多座キャナルシティ劇場から徒歩圏内「いっぽん」。塩も醤油もおいしい~!ここもけっこうしっかりがっつり濃いめの味付けだったと思う。中国や韓国の観光客に負けずに注文する気力は必要です。

 

努努鶏オフィシャルサイト|手羽先など鶏の唐揚げなら努努鶏(ゆめゆめどり)

お土産には「努々鶏」をどうぞ。わたしは以前これを、終演後のフロアでバンドマンに差し入れて爆笑をゲットしました。つめたいまま食べられる手羽唐揚げです!自然解凍でつめたいのに甘辛いタレもお肉もサクサク食べられる、唐揚げというよりスナック感覚かも。ビールにめちゃ合う。危険。

 

定食屋さん

中身がサラリーマンのおっさんなので、定食はボリューム重視!そんな中で女子♡のみなみなさまでもおひとりさまできるのはここらへんかな。

肉汁たっぷりハンバーグから胡麻鯖まで!福岡「いっかく食堂」の組み合わせ自在な定食が素晴らしすぎる - ぐるなび みんなのごはん

梅山鉄平食堂 +うめのま 抹茶のカフェー

f:id:dwnq72:20171012231026p:plain

こっちがいっかく食堂、

f:id:dwnq72:20171012231101p:plain

こっち梅山。たぶん。

いっかく食堂の電気ビルの店舗と梅山鉄平は近いので、どっちかが混んでたらもう片方に行くこともしばしば。どちらも唐揚げいっこがおっきい!女性の方は店員さんに「唐揚げ4個だと結構ボリュームありますけど…」に聞かれるくらい。わたしはおっさんなので聞かれません。味付けはどちらもあっさり目なので案外ぺろっといけます。野菜もおいしい。あと、いっかく食堂の店員さんが着てた、「Suchmos」みたいに「Karaage」っておしゃれに書いてあるTシャツがほしいです。着たい。

 

焼肉食堂 黒一 (Yakinikusyokudo Kuroichi) (天神/焼肉) - Retty

f:id:dwnq72:20171012231350p:plain

焼肉屋さんの唐揚げランチ!どんぶりにもりもりの唐揚げ!唐揚げそのものにもにんにくと醤油がしみてるんですが、塩コショウ、レモン、マヨがあるので飽きずに味を変えて食べられます。

 

定食 | グランドメニュー | ファミリーレストラン ジョイフル [Joyfull]

f:id:dwnq72:20171012231418p:plain

ファミレス界のナンバーワンはジョイフルだとおもってるから九州から出たくない。ドリンクバーあれば何時間でもいれるし(帰れ)。唐揚げ定食もコスパ抜群。福岡に遠征とか来たら、下手にクソまずくて高いラーメン食べるよりジョイフル行った方がいいですまじで。

 

居酒屋

はちまる。大名店 中央区 和風居酒屋 のグルメ情報 | ヒトサラ

f:id:dwnq72:20171012231439p:plain

居酒屋!ランチもあるみたいです。「はちまる。」の大名店、その名にちなんで日曜から木曜限定で、唐揚げ食べ放題80円!(ワンフードワンドリンクオーダー)いろいろ味も選べたとおもうんですが、ノーマルでもしっかり味付いてるからなんもなくてもイケる。唐揚げ食べ放題といえば黄金彩も有名かな?

黄金彩 こがねいろ 唐揚専門店 から揚げ からあげ 宅配 イートイン

でも時間のわりにオーダーからのタイムロス結構あるからそんなに食べられなかった記憶…なんかフードファイターの記事みたいになってきた。

 

鳥鶏研究団 博多区/中洲/東区 居酒屋全般 のグルメ情報 | ヒトサラ

f:id:dwnq72:20171012231508p:plain

「鳥鶏研究団」、名前がアレだけど鶏料理ほんとにぜんぶおいしい。夜にお酒のつまみに唐揚げもよし、ランチで塩らーめんと唐揚げのセットにするもよし。余談ですがラーメン+ライス+唐揚げのセットめっちゃすき。カロリーおばけ。福岡に「めんちゃんこ亭」って麺のチェーン店あるんですけど、

めんちゃんこ亭 | オフィシャルサイト

そこでメニュー見ずに「元祖餅抜き唐揚げセットで!」て言うくらいすき。(元祖めんちゃんこのトッピングの餅を抜いて、かしわにぎりと唐揚げ3個のセットをつける)

f:id:dwnq72:20171012231526p:plain

 

 


いや…書くの楽しかったけど書いてたらお腹空いてきたしいったい誰得なんだ~~~なエントリになりました。私得。唐揚げはしあわせの味です。というかむしろわたしが各地の唐揚げやさん教えてほしいので情報はコメントからでもツイッターでも随時お待ちしております!!!!

 

終わり!