loglog

140字からあふれたものたち

配信で見たものきろく

見たものちょこちょこ記録。全然追いついてないけどちょこちょこ書きます…

 

メサイア-悠久乃刻-

messiah-project.com

メサイア気になるな~チラッチラッてしてたらいろんな人から「悠久はいいぞ」とおすすめしてもらったので(各位 ありがとうございました。)ぎゃお!で東京公演千秋楽の生配信を見ました。ライビュでなくともおうちでリアルタイムで公演の映像が見られるっていい時代ですね。話のおおまかな世界観やキャラクターなどはぼんやりと頭にある、くらいの状態で見たので、なんでこんな含みある言い方なんだ?どうしてこんな表情をするんだ?というようなことは、シリーズ通してみている方ならわかるのかなあとか、それともこれから明かされていくであろうことなのか。特に記憶につよく残っているのは、「名前を呼ぶ」ということ。有賀が記憶を失くしてサード・ニグマの元に行ってしまったあと、ハングドマンは彼を「りょう」と呼び、有賀もまた「シン」と呼ぶ、いちどは失われてしまった有賀の記憶を取り戻そうと、加々美が何度も何度も「りょう」と名前を呼ぶ。名前に拘りたいタイプのおたくなのでこういう言葉の端々にぐっときました。名前の呼び方呼ばれ方、それを口に出して言うということ。相手に対して口に出したその瞬間に、声は見えないはずなのにふたりの関係性が可視化されるみたいなかんじがしました。あとは加々美の「人が死ぬってたいへんなことなんだ。」というセリフ。加々美の言葉って、言い方を選ばなければ子どもっぽいというか、脳直な印象もあるけれど、だからこそシンプルに重みが伝わるなとおもったひとことです。星のおうじさまみたいなだとおもった。メサイアにちゃんと触れたのはこれがはじめてだったので、とりあえず原作小説を買ったんですがまだ読めてない…読みます。たのしみ。

 

さよならソルシエ

www.marv.jp

こちらはぎゃおで無料配信されていたので。配信最終日に見たので1回しか見れなかったのが悔やまれる…!もっかい見てみたかった。エントリぽちぽちしてる時に、この作品についての素晴らしいブログ読んでちょっと泣きました。

ramo-mu.hatenablog.com

ここでも一番ギュッときたのは「名前を呼ぶ」ところ。フィンが死んだ知らせを聞いて、兄を殺したのは自分だと思い詰めるテオに、手紙というかたちで語りかけるフィンの、「テオ」と何度も呼びかけるやさしい声が涙腺にダイレクトアタック。歪んでいるようで、でもずっとまっすぐだったテオのフィンへの愛情が、報われたというのか昇華されたというのか、なかなかしっくりくる言葉が見当たらないけれどぼんやりとそんなかんじがしました。フィンの方のふわふわっとした表情というか、たたずまいが素敵だなと思いました。ピアノのみのミュージカル、っていうのも。こんなの無料配信で見れるなんて贅沢だなあ。

 

舞台「夢王国と眠れる100人の王子様 ~Prince Theater~」

yume100-theater.com

略称は夢ステでいいのかな?原作ゲームをプレイしているのですが、初期☆3王子はリド、推しはチェシャ猫、推し国は不思議、雪、(舞台には出てないけど、こよみ)、という…なんとも搾取されそうなメンツ…我ながらちょろい…。なんで舞台で宝石不思議雪なのかな?と思ったら音100がリリースされるメンツで、舞台でもキャラソン歌うからだったんですね。音100の、スノウフィリアの3兄弟の曲で、細谷さんがセリフのみの出演だったのが割とショックだったんですが、舞台ではいい感じにグレイシアにもパートが振られていたので絶対こっちのがいいな!!細谷さんも歌おう?!(復帰ほんとうにおめでとうざいます)ワンメアのわちゃわちゃ感が2次元感あってよかったです。高根くんのドーマウスかわいかったな~!高崎くんのリドはもう完璧に王子様でした…程よく力の抜けた演技もすきだし、公演前のコメントの段階からギュンときた。

ニュース | 舞台「夢王国と眠れる100人の王子様 ~Prince Theater~」オフィシャルサイト

リド役・高崎翔太

夢100を舞台化させて頂きます。出演させて頂きます。リドを演じさせて頂きます。

皆さんの大切な夢100という作品。「やらせて頂きます。」という精神で、力の限り取り組みたいと思います。

一応観させてもらいます。という疑心暗鬼の心で観に来てください。きっと、裏切らせて頂きます。

かっこよすぎか?彼の姿勢というか考え方というか、惹かれるものがあるなあと思いました。あんステ初演のあとの彼のブログも好きです。あと!ハーツの子!歌うまいな~と思ったら、キンプラ高田馬場ジョージ(CV.杉田智一)のゴーストシンガー(池袋エィス)のアニソンシンガーの子だったという…どうりで…プリズムの煌めきが…(?)

 

 

月額数百円とか或いは無料で配信見れるってほんとにありがたいなと思います。配信あろうがなかろうが円盤買う人は買うだろうし買わない人は買わないでしょうしね…ほかにも見たものあるし見たいものもあるのでまた気が向いたら感想書きます。あと関係ないけどいっこ前の記事で唐揚げテロしたのでお暇なら読んでください♡

わたしのすきな唐揚げ - loglog

 

終わり。