Blue, under the imagination

「先へ行くには想像力が必要だ」

3連休のはなし①2月10日WJBL大分大会

3連休がめちゃ楽しかったので、めちゃ楽しかったです!っていうブログを書きます!

 

1日目
2月10日 WJBL大分大会
大分まで女子バスケ見に行ってきました!博多~大分間は、3日前までにネットで予約して片道2500円のソニックで。小倉で進行方向が逆になるので、座席を回転させるのが地味にすきです。着いたら体育館に缶詰になるので、ごはんに博多駅でかしわめし買いました。折尾名物!

f:id:dwnq72:20180213232236j:image 

f:id:dwnq72:20180213232301j:image

 

大分駅からバスで大洲運動公園の大分県立総合体育館へ。

f:id:dwnq72:20180213232331j:image
1日2試合見れて3000円って、チケ代めっちゃ安い…いいの?!(笑)

1試合目は富士通レッドウェーブvsシャンソンVマジック!富士通が最初から安定した試合運び、PGの#10町田選手がほんといい仕事するんだよな~!派手じゃないんだけど、空いたところにパッとパスが出せる視野と能力がすごい。隣に座ってたミニバスの指導者みたいなおじさんが、「どこ見たらいいか分からんやつは、富士通の10番見とけ~!」って言ってていやまあわかるけど指導が雑で笑った。あと、センターの#12篠原選手とルーキーの#16栗林選手の、ハイ⇔ローでのポストプレイの合わせがいっぱい決まってた!栗林選手、ポジション取りがすごく上手だしどんどん逞しくなっていくし、篠原選手もココ!てとこでシュート決めるしすごいな~。危なげなく富士通が勝ちました。

 

2試合目はデンソーアイリスvs三菱電機コアラーズデンソーのね、#8高田選手が桜花にいたときからすきで…!早いテンポで打つミドルシュート、打つ前のターンの向きでうま~くDFとの間にスペースをつくるの、その判断ができるってすごい。体幹もブレないし。三菱はひさしぶりに見たんだけど、1対1がめちゃめちゃ強いな?!最後しっかりシュートまでいくし、それが入るし、DFのファールはかさむし。DF引き付け始めたらパスを選択する余裕もあるのがさすが。ここの試合がね~~~接戦で延長戦にまでなって!デンソーがこの1対1を止めきらなくて三菱が優勢だったんだけど、点差離されずに4Q終了間際でデンソーが同点に持ち込んで!デンソーのね、赤穂姉妹(姉:#12さくら、妹:#88ひまわり)がすっごく頼もしくってね!皇后杯決勝とか見てたら、まだ若さが滲むような印象だったけど、この試合ふたりとも攻め気がプレイに現れてて顔がリングを向いていて、おばちゃんちょっと泣きそうになったわよ…。リバウンドにも体張ってどんどん飛び込んでいってたし、ふたりともサイズあるのに、ある程度外からも攻められるから強いなあ。延長戦、接戦をものにしたのはデンソーでした!全体的に若いチームだから、これからも楽しみだな~!

 

大興奮で試合見た後はいったん大分駅まで戻って、電車で別府へ移動。友達と合流して、おいしい唐揚げやさんに連れて行ってもらいました~~~!

f:id:dwnq72:20180213232509j:image
「からあげコンちゃん」!100gで110円、単品の注文は200gから。友達おすすめの塩からあげを食べました!いっこが大きいし、塩だからあっさりかと思いきや下味がしっかりついてて目に見えるくらい塩ぶっかけられてるからご飯かビール欲しくなる味だった。(笑)


唐揚げたいらげたあとに、別府冷麺も食べに行きました!「六盛」!

www.6-sei.com

f:id:dwnq72:20180213232540j:image
行ったのは北浜店。開店時間すぐに行ったらもう並んでた。別府冷麺はじめて食べたけど、そば粉が入ってて麺がもちもち~!キムチがキャベツなのも新鮮だったし、チャーシューが牛肉で肉感がすごい。でもスープが酸っぱくなくてだしがきいていて、サラサラ食べれちゃう…そう…唐揚げ200g食べたあとでも…(完食)

 


だいぶ満腹でソニックに乗って帰りました。友達ありがとう。こうして明らかに食べ過ぎ状態で3連休1日目が終わったのでした~!残り2日も書くぞ!