Blue, under the imagination

「先へ行くには想像力が必要だ」

3連休のはなし②劇団JUNGLE第12幕・『ひかりふる路〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』『SUPER VOYAGER!』

3連休がたのしかったはなし、2日目!


2月11日
まずは小倉で第12幕劇団ジャングル、藤原祐規さんと鈴木裕斗さんがゲストでした!小倉までどうやって行こうか考えてたけど、帰りの時間と、あとど〜〜〜してもルパパト初回をリアタイしたかったので、往復新幹線で。土日祝は往復で3000円くらいで行けるのありがたい…片道15分程で着いちゃいます。


このふたりで王ジャンじゃなくて劇ジャンなんだ…?と思ってたんですけど、最後におふたりとも「極上文學」の告知をされていたのでなるほどな~と!恒例?のあだ名命名から始まったんですけど、藤原さんが「ちぇーたん」(チェシャ猫に似ているから)、鈴木くんが「ねぎし君」(鈴木っていうよりねぎしっぽい顔だから)、MCの鈴鹿さんが「あずきちゃん」(ジャージがあずき色だから)で、まあトークがわけわからないことになっていました。パネルトークで、それぞれのご兄弟の話が聞けたのは面白かったな~!期待したような”おにいちゃん”なエピソードとはかけ離れていましたが(笑)あとバイトの話で、藤原さんが派遣でやってた本の仕分けバイトをしながら「なんでテニミュに出たのにこんなことやってるんだ…!」って思ってたってぶっちゃけてて思わず笑ってしまったけど世知辛いね~?!鈴木くんが「アミュレートにNGはないんで!」とは言ってたけど、思ってた以上に奔放で面白いひとだった…(笑)でも藤原さんのことほんとに尊敬してるんだな~ってトークもたくさんしてくれたので、可愛がられる後輩キャラだな~とおもいました!エチュードももうしっちゃかめっちゃかだったから笑った記憶しかありません。サイン会ではDECOチョコの顔面チョコ貰った~!藤原さんにドラマのスレイジー見ましたって話をしたら「あれはやってるこっちも訳わかんない」的なこと言われてニヤニヤしました。楽しかったな~!とニヤニヤしたまま1部で離脱!

 

思ったより時間が無かったので、ちょっとだけ魚町に降りてシロヤでパン買って、お隣のお菓子屋さんのマカロンラスクがおいしいと教えてもらったので、購入~!バームクーヘンラスクもおいしそうだったので一緒に買いました。映え~~~!

f:id:dwnq72:20180214234750j:image
博多着いてからおなかすいたので、とり田の担々麺食べた!5辛!うまい!!

f:id:dwnq72:20180214234812j:image

 

で、すぐ中州に移動。はじめての中洲大洋劇場ではじめての宝塚のライビュ、『ひかりふる路~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~』『SUPER VOYAGER!』見てきました~!両隣をお菓子をむさぼりすすり泣くおばさんに挟まれて異世界トリップ体験だった。
マクシミリアン・ロベスピエールについては全く史実も知らず、過去の作品も知らず、の状態で見たので、『ひかりふる路』のロベスピエールという人間の生き方がひたすらくるしくてせつなくって、ただ最後、「粛清されなければならないのは私だ」的なこと言ったあと以降の憑き物が取れたような表情とか、マリー=アンヌの背中を押してから処刑台?にむかう背中とか、ただ「かわいそうなひと」とは言えないなにかがあって。理想を追い求めるきもちは変わらないはずなのに、どんどんどんどん常軌を逸してしまって恐怖政治までたどり着いてしまう、いろんななにかが小さく掛け違っていってしまって、最後には議会で糾弾されてしまうロベスピエールのすがたは冒頭とは別人のように萎縮していて。うーん…うまく言葉で言えないのが悔しい。でもダントンがはちゃめちゃにかっこいいことはIQ2でも分かる!スーパーダーリン・ダントン…ロベスピエールとの食事のシーンがめっちゃすき。処刑される前のロベスピエールへの呼びかけも。サンジュストは顔がいいだけにちょっとこわかった!曇りない瞳って逆にこわいんだな…ってサンジュスト見ながら思いました。あとはもうマリー=アンヌがかっこよくって…!ロベスピエールと見つめ合ってしまって揺れ動く感情が目をみてとれたり、でもこころを決めてからはほんとうにかなしいくらい凜としていてかっこよかった。最後、ロベスピエールに背中を押されて振り向かずにあるいていく後ろ姿も。なにぶんライビュの1度しか見ていないので、情報量に頭がついていくことに必死だったけど、歌はうまいし演出ははじめて見るようなものばかりだし演技もすごいし、あっという間に引き込まれてしまいました。そんなかんじで頭ぐるぐるしてべそかいてるうちに『SUPER VOYAGER!』が始まってしまって気が狂うかと思った。ショーってこんなかんじなのか~!曲がくるくる変わるし衣装もくるくる変わるし(娘役のお衣装がかわいい~~!)、暴風雪はアイドルだったし、見てるだけでそうとう楽しかった!みんなかっこいいしかわいいな~!ライブビューイングだったけど、はじめて触れた宝塚はとっても面白かったです。5月、博多座行きたいな!

f:id:dwnq72:20180214235030j:image

 

以上、大充実の3連休2日目でした。3連休最終日は黒執事見てきたからそれも書くぞ!
終わり!