Blue, under the imagination

「先へ行くには想像力が必要だ」

5月18日~5月20日のこと

先週末、3日で5公演という素晴らしい週末が終わって抜け殻のように仕事をしていました。楽しかったので纏めて書く!

 

1.5月18日
ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー‼』”はじまりの巨人”
福岡国際会議場

福岡公演初日、ソワレ。仕事終わりにチャリぎゃん漕ぎして見てきました!書きたいことたくさんあるから、大千秋楽のライビュ終わったら改めてエントリ書きたい。当社比で前方席だったのですが、ステージと客席がとても近くて迫力がすごかった!八百屋舞台も想像以上に傾斜がすごかった。役者さんが目の前を走るたびに滴る汗とか、舞台を踏みしめる音とか、そういうものが目や耳に飛び込んでくると、漫画やアニメで見ていたのは生身の人間の物語なんだなあって、そういう“リアルさ”が伝わってくるなって思いました。トリプルカーテンコールは田中先輩でした!田中先輩コールができて楽しかった!

f:id:dwnq72:20180524222339j:image

 

2.5月19日
ミュージカル『テニスの王子様』15周年記念コンサート Dream Live 2018
横浜アリーナ

f:id:dwnq72:20180524222408j:image

初めてのドリライ!初めての横アリ!すっごいきらっきらしていた、ステージも客席も。きらきらを浴びた。ていうか、テニスとはの不二先輩とか物理的にきらきらしてたよね?ドリライはユニの上からでも衣装がいろいろ変わるのも楽しいなあ。幸村が白装束みたいなの着てた時は「え…死んだ…?」って思っちゃったけど。木手のスカジャン似合いすぎ問題。バネさんがエルビス・プレスリーみたいな衣装着てたのはなんだったんだろう。立海は相変わらず歌うまくてこわい。六角はか~わいいなあ!癒し!比嘉、木手が柳生と仁王のレーザービームで割れたゴーヤの中から出てくるあたりまじで愛せる。フリースタイルかっこよかった!青9!青9ね、良かったよねえ。コンテナのシーン、「きっとラストだ、ここに来るのは」って言う菊丸のセリフがしみた。歌もダンスもうまくなって、縦横無尽にステージを駆ける姿がみんな頼もしくて。ハードルの曲と、心のスケッチがすき、9代目っぽいなあって思うので。心のスケッチいいよねえ、「そして弾けそうな笑顔」で、にちかちゃんさんリョーマの晴れ晴れとした笑顔がモニターに映るのグッと来すぎることない?卒業はさみしいけれど、白スーツを着たまぶしい9代目の姿が見れたから、横アリ来てよかったな。

 

3.te' tachibana復活記念ワンマンライブ「太虚に射上げられた火箭は幾夜を越え、放物線を描き再び地を目指す。日輪の灼熱を掠めたその烈々とした情熱を蓄え、不在の虚無に存在の一撃を響かせんが為に。」

f:id:dwnq72:20180524222437j:image

3年ぶりのトオルさん!!!おかえりなさいのワンマン!!!おかえりなさい!!!!!このために東京来たんだ。4曲目でスネアヘッドをぶち破り、5曲目でスティックを真っ二つに散らすの見てかっこよすぎて笑いが止まらなかった!セトリ全然覚えられないんだけど、聞きたい曲は満遍なく聞けたかなあ。『罪』とか『天』とか『痙攣的』とか『嘘』とか『鎖』とか、『慰』も懐かしかった。3年経って、より音がでかくなったのでは、って社長も言ってた。

社長「3年間なにしてたの?!」

トオルさん「筋トレっすね!」

ハイハットとライドと、スネアとバスドラとフロアタムだけのあんなシンプルなセットでめちゃくちゃかっこいいんだもんな。音圧はすごいけど決して荒いわけではなくて、キレがあって、スネアとフロアタムを滑らすように叩くのとか見惚れるかと思う。トオルさんのいる下手ばっか見ちゃうんだけど、ふ、と上手見るとにこーって笑ってギター弾くヒロさんと目が合ってたまらくなって泣きそうになるんだ~、ずるい。終盤、nestの人が善意で張り替えてくれたスネアに感極まって号泣しながらドラムしばき倒すトオルさん、エモがすぎた。ほんっとうにおかえりなさい、帰ってきてくれてありがとうございます、世界一大好きなドラマーです。余談だけどわたしの目の前で開演前から飲んだくれていたクソ酔っ払い野次飛ばしホタルイカ女な、次会ったら覚えとけよまじで…

 

終わって友達と、鉄板BISTRO jeujeu 神田(

https://r.gnavi.co.jp/f317p1490000/)でごはん。トーキョーの唐揚げは衣がコーンフレークげな!

f:id:dwnq72:20180524222501j:image

おいしかったです!

 

4.5月20日
ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー‼』”はじまりの巨人”
福岡国際会議場

福岡公演千秋楽、マチネ!後方席のセンターだったので床のマッピングもきれいに見えた。会場が大きくないので後方でも視界良好だった!トリプルカーテンコールはウシワカちゃんの有田くんだったんですが…めっちゃ面白かった…。秋公演が楽しみ。推しは音駒なんですが、終わってから母畑とウシワカちゃんと赤葦の写真も買い足してしまった、母畑ちょ~~~~~かわいいんだ…母畑ァ…………

f:id:dwnq72:20180524222521j:image

 

5.cinema staff
@福岡Queblick

f:id:dwnq72:20180524222543j:image
切り札
tokyo surf
エゴ
熱源
KARAKURI in the skywalkers
シャドウ
first song(at the terminal)
great escape
HYPER CHANT

 

レーベルメイトのバーター対バン!10月の野音ぶりのシネマだった…。開演前の列を見て「シネマのお客さんいるの…?」って言ってたけどいました!良かった!SEのクライムで手拍子起きるの初体験だった…(笑)1曲目が切り札で「お、置きに来やがった~~~~!」って思ってごめんね!カラクリとシャドウはうれしかったよ。シャドウのドラムはやさしい。とーきょーさーふで久野さんに合わせてカウントするの楽しいからめっちゃすき。お客さんぎゅうぎゅうだったけど奇跡的に下手の久野さんの膝がめっちゃ見えることでよかった。三島さんはこういう対バンだと目がギラついてていい!とーきょーさーふ前のステップがテンション高かった!アルカラとのスプリットに入る新曲、展開が面白かった、相変わらずドラムがせわしなくていい。熱源とも全然違うベクトルだったから、早くアルバムなりで作品を聞きたいなあと思いました。ていうかワンマンが見たい〜〜〜!頼む!!!

 

終わってから友達と合流してガムランディー(

http://gamlangdii.jp/

)で飲んだ!

f:id:dwnq72:20180524222610j:image

タイ料理のよくわからないおいしいソースをつけて食べる唐揚げもまたよし。

 

楽しかったね~って解散したら停めていた自転車が市に撤去されていました。良い子のみなさんは100円ケチらずに所定の場所に自転車を停めましょうね。次の日にバスで30分かけた挙句2500円払って引き取りに行く羽目になりますよ。

 

若手俳優でバンドマンを挟む強硬スケジュールだったけど見たいものが見れて会いたいひとたちに会えて充実していました!楽しかった!今度はもっとゆっくり遠征したいな…(笑)

 

終わり!