Blue, under the imagination

「先へ行くには想像力が必要だ」

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs氷帝 とラーメンの記憶

@北九州ソレイユホール

刀ステ再演ぶりのソレイユホール。テニミュは初めての会場だったみたいです。帰りに勝山公園でヤンキーが打ち上げ花火していたので、相変わらずの修羅の國だなあと思いました。


みんなだいすきヘビーレイン!え?!みんな好きでしょ?!わたしはだいすき。ヘビーレインの為に小倉まで行ったと言っても過言ではありません。皆木くんの不二先輩(何度でも言いますがテニスの世界線ではわたしは永遠の中学2年生なので、不二周助も永遠に不二先輩です。)、しっとりしていて、跡部様とのハモりも良かった。2番?に入る前のタラララッタッタラ!みたいなところの振りが面白くてツボに入ってそっからずっとニヤついてしまったけど。追加の舞台写真も、ヘ~~~ビ~~~レ~~~!のところだったので迷わず買いました。ヘビーレイン終わり、舞台の上の奥でラケット振ってる人間って生身?映像?ラケット振るたびに、水しぶきがシャッて出ているみたいに見えてすごかった。そして、やっぱりダブルスがすき!乾先輩がはちゃめちゃ優しそうな顔で、歌もやさしくていいなあと思いました。青学に限ったことでも10代目に限ったことでもないけど、たとえキャストにとっては初めての公演でも、そのキャラクターがそれまで背負ってきたものを、その過程を見てきたお客さんの前で表現しなきゃいけないのってすごい大変だとおもうし、難しいとおもうんですよね。その点で、青10ちゃんはすっごい頑張ってるな…!という印象を受けました、言葉にすると何目線だよ…というかんじですが。それは、みんなを引っ張って行っているにちかくんさん先輩のおかげでもあるんだろうな。にちかくんさん先輩のリョーマくんは、きらっきらの希望!!!ってかんじでとてもすきです。


福岡2日目、連番してくれてテニミュ初観劇だったジャニオタ(小瀧担)がン万円の高性能防振で跡部様の顔を見た後に「すごくかっこいいけど、あの子、赤ちゃんよね・・・」ってつぶやいたのが忘れられない。身のこなし、指先のきれいさ、歌声の安定感は、みうべ様が群を抜いていた!リョーマとのタイブレーク、周りを比嘉ふくめた全員に取り囲まれながら段々息も荒くなって髪も振り乱しながら試合してるの、人間ぽくて良いですね。あとは日吉が可愛くて可愛くて可愛かったです!!!1日目の後ナレが日吉で、「全国大会が終われば、3年生は引退だ」みたいなニュアンスのこと言ったときに会場から「フェェ…><」って声あがったしわたしも変な声出たんですけど、あまりに可愛いがすぎる。氷帝の2年生、健気で可愛い。あと、校歌がヒリヒリしていて強そうだったなあ。当たり前だけど学校ごとに校歌から受ける印象ぜんぜん違うのに、それでも試合始まる前ってライバル校のほうが圧倒的に強そうに見える、気がします。ちなみに小瀧担の気になる子は、やましょごでした。圧倒的顔面。


3億回言われてること言っていいですか?!オ、オキナワディビジョン~~~!!!ドリライは伏線だった?!feat.校は癒しでしかないな。最初のほうで、青学、氷帝と入り混じって試合の再現が観れたのはうれしかったです。あと、跡部様がリョーマの無我の境地から繰り出されたバイキングホーンを素でコピーしちゃった瞬間の甲斐くんがハァ?!ってリアクションしてて可愛かった。甲斐くんと平古場くんはシンメみがあって並ぶとたいへんよいと、カテコで一緒に出てくるの見てしみじみと思いました。


アンコール曲!可愛いけどなんだあれ?!(笑)あいに~じゅ~ふ~わふわ~♡あいら~びゅ~ふ~わふわ~♡が暫く頭から離れなくて困りました。ふわふわのとこの振りめちゃくちゃかわいい、あれを氷帝と比嘉にやらせてくれてありがとうございます。木手のふわふわ、ふわふわというよりカチカチでニコニコしちゃった。あと、2日目のカテコで大石役の江副くんが、福岡出身ということであいさつをしていて、おすすめの食べ物で「むっちゃん饅頭」を挙げていたのが好感度あがりました。でも北九州だとチャチャタウンにしかないから気をつけような!わたしは無難にハムエッグが好きです。

 

 

食べ物の話しますね!
1日目終わった後、キャストが何人か行っていたラーメン屋さんに行ってきました。まるいち。

魚町の商店街の中だったけど、ちょっとわかりにくい路地にありました。ツイッターにあがってた写真で見たのは高菜ラーメンではなく、わたしは赤にした。

f:id:dwnq72:20180824151108j:image
赤い味噌だからと言って辛いわけではない?まろやか~な味でした。ちょっと塩っぱい。今回わたしは行ってないけど、別のキャストが行ってた「ろくの家」もおすすめ、こっちのが博多寄りのとんこつ濃い目な味がする。

 

テニミュっておたくの福利厚生だから、多少ブランクがあっても見るとやっぱり楽しかったです。青学ももう10代目、徳川将軍だと家治ですね。知らんけど。このまま3rdシーズンを見届けられたらいいなあと思います。

終わり!