Blue, under the imagination

「先へ行くには想像力が必要だ」

アロマ推しがオリジナルアロマを作った話

超特急に初乗車した5月末、打ち上げと称して長崎の居酒屋で飲み散らかしているときにぽろっと「MCの、カイくんとタカシくんのやりとり可愛かったなあ」って溢したら、「そのコンビ名、アロマっていうんだよ」と教えてもらってから早5ヶ月。
 
気付いた時には頭のてっぺんから足の爪の先までアロマに染まってしまっていて、先日、アロマが好きすぎてついにオリジナルアロマを作りに行きました。何を言っているか分からねーと思うがわたしも何をしたのか分からない。でも楽しかったのでブログに書く。
 
 
行ったのは天神イムズのアットアロマ!名前からもうアロマ!(それはそう)
 
 
わたしが作ったのは「おためしプラン」。ブレンドできる香りは3種類まで、作れるオイルは5ml。店員さんにヒアリングしてもらいながら香りを選ぶカウンセリング込みです。
 
 
前日に電話で予約して、いざ店頭へ〜!なんにも考えずに行ったのでお店の写真はない!考えるな感じろ!
 
店頭では、アロマオイルブレンダーという機械のタッチパネル画面に表示された8種類の香りから3種類を選び、さらにその割合を決めていきます。タッチパネルを押すと、そのアロマの香りが上からふわ〜っと放出されて香りが嗅げる。ブレンドしたものもその時々の割合で香りを確認できます。割合はそれぞれ10段階の数字で目に見えて微調整しながら試すことができてすごい良かった!カモミールが強めだったから2減らしてユーカリベルガモットも1増やそう、みたいな感覚です。
 
わたしはとりあえずベースの香りを決めようと思って、まずはユーカリを選びました。ホーウッドも良い香りで迷ったな。そもそも名前だけじゃ香りの想像がつかないものも多かったから、結局ひととおり確認したかもしれない…(笑)アロマちゃんはメンカラがそれぞれ青と白だしイメージは甘すぎず爽やかな清涼感、お部屋のなかでやわらかくふんわりと香るかんじ。最終的にユーカリの清潔感あるフレッシュな香りをベースに、柑橘系とフローラル系のいいとこどりでベルガモットカモミールを選びました。ちなみにあとから調べて知ったんですがユーカリ精油のカラーはブルー…まじか…。ちなみにベルガモットカモミールもイエロー系。カモミールは白い可愛いお花がタカシくんっぽいなと思って。お花の見た目は可愛いけど、単品で嗅いだらガツン!とくる匂いでびっくりした!タカシくんじゃん!(?)まずは3種類おなじ割合で調合したものを嗅いでみて、カモミールは少量でもつよい香りが残るので少なめの割合に。柑橘系の香りはほかにオレンジやグレープフルーツもあったけど、ベルガモットの鼻に抜けるような印象がアロマってかんじがしたので選びました。
 
すこしずつすこしずつ組み合わせやそれぞれの配合を変えて、いくつかピンときたものはいったんレシートのようなレシピを残しておきます。3つくらいレシピを出してみて、最終的に決めた配合がこれ。
f:id:dwnq72:20191120215134j:image
 
一緒に香りを決めていった店員さんからは「さわやかにリラックスできるシトラスフローラルの香り」との評。優柔不断を自称しているにも関わらず、「さくさく決めていかれますね~!」って言われたなあそういえば(笑)「なんでアロマ作ろうと思ったんですか?」って聞かれたときがいちばん困ったかもしれない…さすがに推しグループの推しコンビの名前がアロマって言うので…とは答えてません…。
 
レシピを決めたらその場で店員さんが調合して詰めてくれます。今回のおためしプランは5mlだったけど、同じレシピならほぼ同額で倍量の10ml購入もできるそう!
f:id:dwnq72:20191120215949j:image
 
1晩おいたら香りが馴染みますよ~とのこと、購入して3週間経ったいま、作ったその場で嗅いだときよりかなり馴染んでまろやかになった気がする!店頭でディフューザー(カイくんですね)やアロマストーンも購入できますが、家にいたこいつの存在を思い出したので買わず。
f:id:dwnq72:20191120215151j:image
 
リラックスくんというアロマストーン。だいぶ前に母親からの仕送りの段ボールの中に入ってて、何?!って連絡したら「あんたがよくノートに落書きしてた人間に似ていたから」という理由でわざわざ買って送ってきたらしい。謎。リラックスくんに直接アロマを数適垂らすと、いい感じに香りがひろがります。爽やかでフレッシュで、でもまるくてやさしい香り。うちはそんなに広くないし、こいつを枕元に置いて寝るとアロマが香ってまじで安眠できる。すごい。アロマって、すごい。まさか自分が超特急にはまって、カイくんが推しになって、そしてアロマ推しになるなんて半年前には思いもしなかったけど好きが暴走してオリジナルアロマまで作ってしまうなんてこれはもう運命…まじで運命…運命…まじかよ…?
 
 
 
 
\運命まじかよ~!/
f:id:dwnq72:20191120215217p:image
 
というわけで超特急のシングル『Revival Love』本日リリースですおめでとうございます!
 
コーヒーカップでぐるぐるするカイくんが最高かわいいしタカシくんの弾むボーカルが最高かっこいい表題曲、よろしくお願いします♡♡♡いちおしポイントはサビの、りばいばるらあっっあ~~~ぶ!でボーカルかと見間違うほどおくちをおっきく開けてうたっているカイくんです。
 
 
 
さて、年末は大阪行くので、次はこれを狙っています。『食べるアロマ』だって…青と白のドレッシングあるよお…!
 

idsumi.com

 

 

アロマっていいよね!

f:id:dwnq72:20191120220847j:image

おわり!