Blue, under the imagination

「先へ行くには想像力が必要だ」

FAKE MOTION-卓球の王将- 8話雑感~ボーイズクソデカ感情~


毎度のごとく島津部長に気を狂わせています。

サムネ用

f:id:dwnq72:20200530160235j:image

https://twitter.com/fakemotion_pj/status/1265206037147238401?s=20

 

▼8話あらすじ

www.fakemotion.jp

 

 

 

▼シングルス3 コウ様 VS 大久保

ギフテッド習得して戻ってきたコウ様、それでも手足細すぎて見てるだけで心配なるんだよね・・・つまようじみたい。スターゲイザー、チートだなあ・・・ギフテッド自体チートだけど。ていうか肘完治してないのにずっとあの特訓してたのヤバいな。大久保くんはいつもギフテッド持ちと対戦しててほんとねえ・・・。結局大久保は負けちゃったけど、それでもクサクサせずに薩川の勝利、というより西郷の勝利を信じて疑ってないの、5話・・・!てなった。

 

 

▼シングルス4 リッツ VS 西郷どん

パワーで押し切る西郷のギフテッドに聴覚で未来を予知するリッツのギフテッドは相性あんまり良くないんだなあ、予知してもラケット吹っ飛ばされちゃうんだもん。西郷もそれ分かってて押し切ってるし。ボルケーノスマッシュを受け続けるうちにリッツの肘も危うくなってきて、コウ様とおんなじとこ痛めちゃう、という、ほんと君ら仲良しだね?!

コウ様はじめエビ高の応援のパワーで西郷のボルケーノスマッシュを打ち返すリッツを見た時の~~~!西郷の~~~!笑顔~~~!しかもリッツに指摘されて笑ってることに気付くんだね?なに?産まれたて?生理的微笑?赤ちゃんかな?

 

でも何より見てほしいのはさ、西郷が卓球の楽しさに気付いていくときのさ、島津部長の表情なんだよね。勝ち続けることの過酷さも孤独も怖さも、薩川の頂点にいる島津もきっと身をもって知っているんだろうな。

 

きっと西郷と違うのは、島津部長は松陰との「楽しい卓球」の記憶があることじゃないのかなあ。もうさ、西郷の試合見てる島津さ、ずっと柔らかい顔してんだわ・・・おまえ・・・松陰との試合終わったからってそんな、て思ったけど多分松陰に負けた時点で(あの試合は松陰が倒れていなければリターンエースでエビ高の勝利だった)(カイくんのインスタライブ情報)、ここまで全部察してたんじゃないかなと思っちゃう顔。察してたっていうより願っていたのかもしれない、この結末を。エッめっちゃ重い男じゃん。知ってた!好き!

 

リッツに負けた西郷も晴れ晴れとした顔してるんだけど、その横でベンチで天を仰いでほっとしたように静かに息を吐く島津部長よ。ほんとうは誰より「自由」を求めていたのは島津部長なんじゃないの。松陰の記憶を封じることで彼の苦しみは取り除いてやれてたのかもしれないけど、それは同時にふたりで楽しく自由に卓球してた自分の過去も封じることになるじゃん。

それでもいいと思って、松陰の為にギフテッドを得て、薩川の頂点に立って、支配による統治を強いたんだけどさ。松陰は島津の為に「自由」を願ったのではなかったけれど、エビ高が、松陰が「自由」を手にすることで島津も解放されたんだなって思うと、もうぜったい松陰も島津もこの先幸せにならないと許さないみたいな気持ちになるワケよ。アンダースタン?

 

松陰の為にギフテッドを得た島津も、自分の命と引き換えにする覚悟でラケット握る松陰も、とてつもない自己犠牲のひとなんだな。松陰もずっとエビ高の為、って体に鞭打ってきたのにさ、最後の最後で「最後に君と卓球がしたい」って島津に投げてくるのはそれはずるくない?あの試合は島津のためのものだったの?ええ?混乱してきた。これは7話の話です。ぶり返すな。はい。

島津はさあ、そもそも負けるつもりはなかったんだけど思うんだけど(実際さいしょのエビ高の下剋上は松陰コウ様のダブルスに勝ってるし)、やっぱりずっと松陰に倒されたかったんじゃないかな…キミに立ちはだかる強敵は!ボク!!だけ!!!でいい!!!!放てフェイクモーション!!!!!

 

一生松陰との話してしまいそうなんだけど、薩川の部長としての島津もメチャンコかっこいいんだよね。5話で本人すら気付けていなかった大久保の魅力に触れていたところもそうだし、今回だって楽しそうな西郷に「それでいい」ってベンチからすっげえ優しい顔して語りかけるし。島津もマザーですか?ただ単に強いだけじゃなくてめちゃくちゃ部員のこと見てるんだろうなっていうのが端々に見受けられるのがすごい良いなと思った。やさしくてつよいんだね島津部長はね。

 

☝ここまで8話視聴直後の雑感。

 



▼超特急 カイくん(小笠原海)インスタライブ文字起こし

●5/22 19:00(7話後)

www.instagram.com

・島津いいやつだったでしょ、実は

・あのですね最後僕があの、花を添えようっつってサーブしたじゃないですか、で、それを松陰が打ち返したじゃないですか、倒れてしまったけれども。ちなみにあれは、あの~これなんて言えばいいんだろう、テニスで言うリターンエースみたいなかんじでもうあれが、得点になってます。

・だから僕と松陰の全力のぶつかり合いは、試合は勝ったけど、力はだからどうなんだろうねっていう、そこは描いてないけど。ちゃんと、打ち返したのは、もう、あの、なに、得点になったよっていう、みたいな感じ。

・(コメント読んで)試合に勝って勝負に負ける、ん~それとはまたちょっと違うんだけどねえ

・島津はだからすっげえいいやつですよ結局。

・結局のところ多分島津はあの~、松陰の写真抜き取るじゃないですかあの事件があった後に。んで、多分あの放火したふたりはボコボコにしてるだろうね、卓球で。あの、こうじゃなくて(殴るジェスチャー)(かわいい)卓球でボコボコにはしてるだろうねえ。俺はそんな気がする、俺だったらやる気がする。しかも多分1対2とかでやってる気がする。多分島津はそうねえ、島津はそういうやつです、俺なんかそんな気がするわ。

 

フェクモの話は15分後くらいから(窓閉めてきてから)(窓は閉めようね)

 

 

●5/29 19:00(8話後)

www.instagram.com

・(番外編の話)ラインなのかなんなのか分かんないけど、島津、あ、ちゃんと打てるんだと思った電話しか出来ないやつだと思ってた、すごいステレオタイプなレトロ~な…

・島津はどこまでわかってたのかなあ、正直全部分かってたんじゃねえのかなと思うけどね、ここまで、本編ラストまで。こうなる…こうするためにやってたんじゃないのかなとも思うけどね、自分で演じてて思うけど、個人的にはね。

・なんか全部分かってた気がするなあ、個人的には。分かってたってか、こうさせたかったんじゃないかなあ、最後、支配のない世界に結局はしたかったんだろうしね。

・もともと薩川は名門っちゃ名門だし卓球で。んで、その名門がずっと一位で、えばってる…じゃないけど、ずっと一位で「自由だ」とか言っても説得力ないじゃん、じゃん、説得力ないじゃん支配してるくせに自由じゃんとか言うなよって、だから支配したくないし、うーん、負けることで、負けたかった訳では無いけど、自由に、する為の方法としてはこれなんじゃない、っていう考えじゃないのかなあ、たぶん。僕の中ではそういう気持ちでした。

・だから、あれなんじゃない、負けたくはないけど、もちろん勝ってたいけど、松陰だったらまあまだ…自分たちを越えてくなら、松陰かなあみたいな感じだと思うなあ、個人的には。

 

言い切る形じゃなくて自分はこう思ってやってたよ、って言いながら喋ってくれたのほんとカイくんらしくてLOVEでした。LOVE。

 

そして演じていたカイくんとおおむね解釈が一致していて…そう…という気持ち。なんで自由を勝ち取るのが薩川じゃなくてエビ高だったのかっていうくだりは特にしっくりきた、下剋上に意味があったんだね。

 

カイくんのインラ見て改めて考えちゃったんだけど、島津は松陰を傷付けた支配の時代を終わらせるために”わざと”松陰に「卓球を憎む気持ち」だけ覚えさせておいたのかな。自分はその矛先である支配する側である薩川の頂点に立って松陰が敵視するように仕向けたってことなのかな。自ら憎まれ役を買ってでも実現したかったのかな。ええ…泣いちゃう。

 

カイくん、8話の話のほかにも番外編の薩川の話とか色々してくれました。島津の話は10分ちょい経ったくらいだったかな。顔がずっとかわいいね。



▼LINEマンガ「FAKE MOTION-卓球の王将- エビ高卓球部活動日誌」9話

 

あの、あの、松陰ってしんじゃったの・・・?そうなるともうすべてが破綻しない?島津はさ「東京が一枚岩にならねば他の地域に侵略される」って松陰に電話してたじゃん、それでも松陰は自由に卓球がしたいって言うんだけどさ。それで八王子も仲間にして、松陰が文字通り命賭けて東京が自由になったところで、西の高校に八王子はボコられてんだよ・・・?!本末転倒では?!

 

これはifの話になるけど、薩川の支配下にいれば松陰が死ぬこともなかったし西の高校が攻めてくることもなかったのでは、て考えると、ねえ、あまりに代償が大きいというか全8話まるごと何だったんだってならない?ええ~~~??島津の思いも松陰の思いも結果として全部踏みにじるバッドエンドでは…?しかも舞台は来春に延期になっちゃったから荒牧さん(荒牧さんではない)の行動の意図も、ここからどう変わるのかもおあずけなんだけど。つらい。お願いだから松陰生きててほしい。こっちは卓球に本気(マジ)なんだよ…頼むよ北村匠海

 

▼Hulu限定番外編もあるよ

 

 

 

EBiDANが集結するトンチキドラマだと思ってたからこんなに情緒ぐちゃぐちゃにされると思ってなくて未だに混乱している…インラでカイくんも言っていたけど、ドラマの撮影は1年前に終わっているからコロナの影響もさほど受けず、じかも自粛期間で各ユニット悉くライブやイベントが無くなっていた時期の放送だったのも不幸中の幸いというか。個人的にも去年超特急はじめM!LKや他のEBiDANメンバーの解像度が上がった状態で見れたのもとっても楽しかったです!もうEBiDANではない子とかね、色々あるけど…シクシク…

youtu.be

今年こそえびらいあったら行きたかったのにな~~~!

 

終わり!