Blue, under the imagination

「先へ行くには想像力が必要だ」

BULLET TRAIN 10th Anniversary Super Special Live「DANCE DANCE DANCE」

 

BULLET TRAIN 10th Anniversary Super Special Live「DANCE DANCE DANCE」

2021.11.23 TUE さいたまスーパーアリーナ

f:id:dwnq72:20211128152853j:image

さい たかし ま スーパーアリーナ

 

 

たーのしかった!!!1曲目、Overtuneから淀みなく繋がったDance Dance Dancing!のイントロが聞こえて姿が見えた瞬間ほんとに来てよかった〜〜〜!て溢れるくらい最高だった。何が1曲目でもそう思うのかもしれないけどDDDing!が始まりだったことがこの日のライブの全てだと思えるくらいによかった。


Table Mannersも見られて嬉しかったー!6月にぴあアリーナからスタートしたHoopla!でのお披露目は同じ会場で開催するはずだったDINERのリベンジ的な意味合いだったのかもしれないけど、お客さんの反応見て今回もセトリ入ったのかなって勝手に思ってるしライブの新定番になってほしいしやっぱりたくちゃんの表情がやっぱり好きすぎて好き。


そのあとのYou Don't Care、温度差でグッピーが死ぬ。ソロパートのかいくんのダンスが心臓引きちぎりそうな激情型ですごかった。「叶わぬ」って歌詞のところで首を横に振りながら口元を覆ったり、かと思えば唇だけでわらったり、表情管理というにはあまりに言葉が及ばないかいくんの解釈に殴られたかんじ。「哀」の表現で笑うの、狡すぎるし衣装も相まって儚さ10割増しくらいあった。

 


そして何よりも10周年メドレー!ね!モニターに写ったときヤッター!の気持ちとちょっと不安な気持ちが半々だった、だってわたしたかだか2年半くらいしか見てきてなくて、だからステージとかおたくのきらめきに取り残されたらどうしよう、ステージのきらきらを取りこぼしたらどうしようって。曲はたくさん聞いていても、その曲がリアルタイムだったときの思い出はどう頑張っても後付けができないから。


でもそれも一瞬で杞憂だな!で終わった!だって初めて聞けた曲たくさんあってめちゃくちゃ嬉しかった!!!たとえフル尺じゃなくても生で聞けるってすっっっごく嬉しいし、それによって今わたしの中にも積み重ねられる思い出がどんどん増えていくんだって考えたらすごくない?!すごいよね!!!自分の目で見たものは自分だけのものだよ、だからあの日あの席から見たStarGearもわたしだけのものなんだよ……センステの真ん中に立つかいくん、カッコ良かったなあ!


新規を置いて行かずに築いてきたものの「今」に触れさせてくれるの、演出と構成の妙だなと思った。そしたらメドレー終わった後にりょうがくんが「来た人それぞれの楽しみ方がある」って言い方してて好きになっちゃったわね…。


あともうどうしようもなくYellが好きなので責任取ってください。

 


あそこでa kind of loveをアカペラでたかしくんが歌った意味も、メドレー中の照明の意味も、キッズダンサーを呼んだ意味も、本人たちの口から語られない限りこちら側が勝手に解釈してもいいと思っているし(勝手に、ということは重々自覚したうえで!)、そういう余白も残してくれている気がする。これも勝手に思っているだけだけど!


いろんな人がそれぞれの感想を持てて、そのどれもがそのひとだけのもので、ってめちゃくちゃ良いよねー、ってライブ後のTLを見ていた。


超特急の、そういう余白のやさしさと強さが好きだなあと思う。自分たちがステージの上に立つ意味付けをこちらに押し付けずに、前を向いたところにただいてくれるところが好きだなあと思った。


ゆーきくんが言ってた「夢を叶えないと終われない」って言い方、その時はちょっとどきっとしたけど終わりは前にしかないからね。進んでいるんだなあ。


これもわたしが勝手に思っているだけのこと!イェーイ


来月の皿特急とDDD大阪も楽しみだなー!

 

おわり!