Blue, under the imagination

「先へ行くには想像力が必要だ」

2023年1月月報

毎年のことながら現場のない1月

 

▼見た

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIE バトルロワイヤル

バイスはリバイス、ギーツはギーツの物語でそれぞれの軸が分かりやすかったから、リバイスをしっかり追えていなくても話としてはすっきり見られたかも。え〜すくんのキャラずるいよなあカッコ良すぎる。道長くんが完全にコミカル枠になってて笑っちゃった。


・RRR

2回目!IMAXで見られて良かったー!2回目なのにずっと面白いのすごい、全然ダレない。ナートゥも良いけど橋の下のあの曲もおたくの夢みたいな歌詞で超好き。色々小ネタも分かった上で2回目を見るという経験も久しぶりで楽しかった!

 

▼行った

・かわいちひろ

@六本松蔦屋書店

f:id:dwnq72:20230204223611j:image

ずーっとインスタで見てた方のイラストを見られて感動。やさしい線とか人の表情とかが好きで、画面越しで見るよりずっとあたたかくて素敵だった。


・永遠のソール・ライター

@福岡市美術館

f:id:dwnq72:20230204223637j:image

絵画ばかりじゃなくて色んなものを見に行こう2023の幕開け、写真展。写真ってこんなに撮る人の思想が反映されるんだってびっくりした。ガラス越しの光の屈折とか雨粒や人の影や、一枚の画で何を見せたいのかはっきりわかるのが面白くて新鮮な気持ちだったな…。


・田中千智展 地平線と道

@福岡市美術館

f:id:dwnq72:20230204223702j:image

ソールライター展見たついでに何気なくコレクション展入ったら壁画のライブペインティングしてて暫く見入ってしまった。可愛いけど不穏な雰囲気もある絵がめっちゃ好きだった……良い出会いだ。


・初詣

やたら行った、やたら行ったあとで厄年は厄払いするまで初詣しちゃいけないって知って、終わりになった。ド地元とド居住地すぎるので神社名は伏せておく。インターネットリテラシー。えらい。

 


▼食べた

・加辺屋

月見そば、煮豚ごはん

f:id:dwnq72:20230204223726j:imagef:id:dwnq72:20230204223730j:image


・Dカジャナ

ほうれんそうとチキンのカレー

f:id:dwnq72:20230204223824j:image


・めんちゃんこ

f:id:dwnq72:20230204223857j:image

ライスぶち込みした


なんか食べ物の写真を全然撮ってない。わけのわからないネパール料理屋行ったり催事のついでにカカオサンパカのソフトクリーム食べたりした、けど写真ない。終わり。

 

▼買った

・ユトリエ 紙市

f:id:dwnq72:20230204224001j:image

手帳に使えるものをいろいろ買った!

 

・サロンデュショコラ

f:id:dwnq72:20230204224056j:image

メゾンカカオのオレンジが美味しすぎてだいじにだいじに食べてる

 

 

▼配信

インスタグラムライブとかキラリの配信で毎週誰かしら何かしらの配信があった気がする〜!うれしいたのしい。

リアルタイムで何も追えなくなるメンタルのとき(病んでいるわけではない)もあるのだけど、配信だけじゃなくてトレタリやちょうらじやワンエンタイムみたいな定期的な供給があるのって在宅には本当にありがたいこと。

マサヒロくんの月末振り返り配信はそういう配信系にも触れてくれるからほんとにおたくに寄り添ってくれてて(本人はそんな気はないかもしれないが)いい子やなあ……となった。スパドラのれおくんとの配信も何回か見直すレベルでめちゃくちゃ良かったし。

 

現場なくても人に会えたり遊んだり食べたり飲んだり喋ったりできてたのしい1月だた!

 

2月もよろしくな!