Blue, under the imagination

「先へ行くには想像力が必要だ」

FAKE MOTION-卓球の王将- 7話雑感~友愛の白霧島~

北村匠海佐野勇斗の演技がメチャ良とか彩ちゃんが可愛いとか彩ちゃんが可愛いとか言いたいことはいっぱいあるんだけど、どうしても薩川贔屓の島津部長推しなのでそういう雑記。彩ちゃんは可愛い。

 

f:id:dwnq72:20200521202840j:image

 

▼7話あらすじ

www.fakemotion.jp

 

 

あ、まって✋いっこだけ言わせて、「モブ、しめじちゃんに触らないで💢💢」



▼シングルス1 モンキー VS 小松

キャラビジュからだけど小松くんずっと右腕痛いんかな。封印されし右腕かと思ったらプレイスタイルめちゃめちゃ省エネで笑った。足の一歩すら動いてねえ。モンキーちゃんめっちゃ頑張ってるのに手だけでクイ!て。非情である。最後はモンキーちゃんのスマッシュ自爆。まじで試合秒で終わっちゃった。でも勝ったらちゃんと「ちょっ!」て手あげて言う小松くんはかわいいね、チワワみたいで。

 

▼シングルス2 タケさん VS ジローラモ

タケさん、見れば見るほどただのと~いくんなんだよなあ。コウ様の時間稼ぎの為に粘りの卓球に持ち込むスタイルにまんまとハマるジロちゃん。最後「マンマミーア!」で死んじゃった。マリオかな?タケさんが靴紐結んでるとき、脳内でめっちゃ「疾風迅雷」(いつも滅亡迅雷.netみたいだなって思ってる)流れたヨ。

 

▼ダブルス1 松陰・高杉 VS 島津・大久保

薩川回こと5話を経ての薩川現部長・次期部長のダブルス熱いな~!試合前にふたりで顔見合わせてアイコンタクト取るの、"""信頼”””て感じでとても良い。そりゃあの島津部長の恐怖にも勝る信頼に応えた男である、リーチ。しかもこのダブルスの中で唯一のノーギフテッド。もう泣いた。まあ試合始まったら松陰と島津のクソデカ感情のせいでほぼ空気になるんだけど・・・。

 

島津部長はさ、松陰のために半ば意図せずギフテッドを得てしまったわけだけどもさ。でも島津部長が松陰に「目を背け」させたかったことはあくまで妹ちゃんが死んでしまったことで、卓球そのものへの記憶は消そうとはしてない、もしくは消せなかったのかな。結果的に卓球を憎む感情だけが残ってしまった松陰を、島津部長が守れる手段もギフテッド=卓球でしかなかったっていう皮肉。まじで狂っているこの世界。

 

もう二度と逆恨みによる放火事件なんか起こさせないように実力主義の強豪薩川の部長まで昇りつめてさあ、絶対的上下関係による支配で安寧を保とうと、松陰を守ろうとしてるのよ、きっとそれは薩川の誰も知らなくて、島津部長がたったひとりで自らそれを背負って、少なくとも入学してから三年弱は過ごしてきたの、愛が一方的すぎて重いんだよ・・・だがそれが好き~~~~~~~~~~ッ!松陰の記憶と一緒に卓球を楽しんでた過去の自分も封印して、結果として「鬼部長」って揶揄されてるのつらすぎる。

 

「なぜだ…なぜ悪あがきをする!?」て松陰に吠えてたけど、言い換えれば「お前が命を賭けなくても自分が守ってやるのに」って意味だったりする?さすがに妄想がすぎる??でも、1話目からずっとエビ高というより松陰個人に執着してきた素振りが見えた島津部長、時には早く試合したがってるようにも見えてて。エビ高で変わりつつある松陰を見て、もしかしてどこかで松陰に倒されることを望んでいたのかなとも思えた。記憶を無くしたままの松陰が島津部長を倒すってことはさ、つまりもう守る必要がなくなるってことで、それは島津部長にかけられた呪いも解けるってことじゃん。

 

このあとリッツに声掛けられたあとの、今まで隙を見せなかった島津部長の表情の揺らぎがK点越えててすっごい好きだった!エビ高のことを「ぬるま湯」だと評しながら、それでもその「ぬるま湯」を統治で守ろうとしてたのも島津部長なんだよな、ちゃんとエビ高を松陰の居場所として認めていたところもやさしいなあと思った。まあ…挑んできたからには負ければ底辺にも落とすんだけど…そこで依怙贔屓しないのも島津部長だなと思う、贔屓目だけど。

 

結果的に松陰は記憶全部取り戻した上で倒れちゃうんだけど。妹ちゃんのこと思い出してもそれでも島津と卓球がしたいって、もうさ、そこで呪い解けてんじゃんね、「ありがと、島津」って名前呼ばれて口角あげるんじゃないよ顔が!!!可愛いな!!!ねえこれ画面越しに彩ちゃん見とった??間違いなく”””””友愛の橙”””””出てたと思うねんな。どう?

 

この時の松陰の表情もめちゃくちゃ「赦し」ってかんじでしんどい。島津に向けた、っていうよりは、家族を奪って親友との友情にも亀裂を入れて、大事な卓球部の仲間も傷つけてきてもそれでも辞めることができなかった卓球への赦し・・・ちょっと何言ってるか分かんなくなってきたけど要するに松陰の顔が最高なんよ。松陰と島津部長、どちらも自分ではない誰かの為に見返りも求めず心身削って卓球してるのほんとに狂ってるんだけど、松陰の矢印はエビ高と卓球で虐げられているすべてのプレイヤーに対しての博愛とも取れるし、その中に当然、島津部長も含まれてはいるんだろうけど、島津部長の矢印は怖いくらいまっすぐに松陰にしか向いてないんだよな・・・重いんだって…でもそれが好きッ・・・!

 

ていうかたびたび流れる回想の島津部長まじショタ。撮影当時の小笠原海くん24歳なのにショタ。おくちがネコチャンみたいにちゅん!てしてる。ちゅん!ショタ。松陰はずっと島津が守ってくれていたけど、じゃあさ、このウルトラベリースペシャルキュートな島津部長の笑顔は誰が取り戻してくれるの?って、それもたぶん松陰だったんだよな~~~えっ、なに?なんなんだ?混乱してきた。こわい。

 

 

 

ベンチで目で会話すんじゃねえよ~~~~~~これ舞台だったらオペラで島津部長のベンチワークがん見してたからね、たとえ最前列でも。ベンチに座ったときの島津部長の左膝ちょうかわいいです。

 

7話、友達と電話しながら見てたんだけど、ベンチのとこで「島津部長、水、飲むんだ・・・」って呟いててわろた。島津部長をなんだと思ってんだ。妖精さんかもしれないもんね。それはそう。ところであれただの水?乾汁みたいじゃなかった?海江田くんが作ったりしてる?

 

 

 

いや~~~こんな激エモ展開なのにさ、ちょいちょいヘルメットからUSB(未接続)ぶら下げたコウ様がカットインしてくるから出かけた涙も秒で乾くってワケ。「顔あげろよ!!!」って声したとき島津部長かと思って友達と沸き散らかしたのにコウ様だったしな。悪くないよコウ様はいい子だもん、顔がかっこいいし。全部USB(未接続)が悪いんや。コウちゃま試合間に合って良かったネ。タケさんのおかげだネ。

 

とにかく島津部長がやさしくてやさしくてつよいことが分かって良かった。薩川のモブやってて良かった、自分。

 

来週が最終回だけどHulu限定のサイドストーリーもあるし!ブルーレイも予約したし!楽しみ!!

 

「FAKE MOTION -卓球の王将-」卓球×温泉×ミステリーで描くオリジナルストーリーをHuluで独占配信 | Hulu News & Information

 

温泉で殺人すな

 

おわり!