Blue, under the imagination

「先へ行くには想像力が必要だ」

2023年10月月報

▼現場

・『稜海しました!』

面白かった!お客さんとやり取りできるのが現地イベにする醍醐味なんだろうけど、なんなら長すぎるオープニングトークがいちばん面白かった。客席とのやり取りにしても、どんな反応も瞬時に切り返して場をしらけさせないの、すごいよなあって終わってから思った、見てる時はずっと笑ってた。キラリなんかでは激甘対応のカイくんが、稜海イベだと雑に(愛)おたくに接してるのがキュンときました♡

 


ACIDMAN LIVE TOUR『This is ACIDMAN 2023』

セトリ組むのってどのジャンルでも何年やってても、やっぱり難しいことなんだなあ。自分自身はセトリバレ気にしない人間ではあるけど、なんの曲をやるか分かっていても楽しませられるのか?って演者にとってはかなり大きな課題なんだな。

さりとてライブは素晴らしくて!サトマの歌うようなベースラインが大好き。だから式日とかFREE STARとか好きなんだよね。福岡のファン投票曲だったコーダもボーカルの圧が当時の音源より厚みを増して、シンプルだけど荒ぶるドラムと相まって圧倒された。MCは相変わらずだったけど、最後にサトマがしゃべってくれて、ラブ。

 

 

▼行った

福岡アジア美術館 ベストコレクション

f:id:dwnq72:20231102204405j:image

ファンリジュンの作品が載ったフライヤーに惹かれて空いた時間にふらっと行ったけどすごく面白かった。どの作品も国籍や性別やさまざまな抑圧への抵抗や絶望、希望が見て取れるようだった。今年は絵画以外にも触れたいとおもっていて、リン・テイエンミャオの『卵#3』がインパクトあって見られてよかった。

 

 

▼見た

・ザ クリエイター

劇中でAIと共存しているニューアジアは意図して非文明的に描かれていて、西洋VS東洋の図式もそうだけどかなりステレオタイプだなと思った。ストーリーは王道sf映画のようで、中身はかなり戦争映画に近かったのかも。

 

 

▼食べた

・神乃珈琲

神乃ブレンド

クロックムッシュ

f:id:dwnq72:20231102204452j:image


・ちんぷんかんぷん

味噌豚バラ

f:id:dwnq72:20231102204510j:image


・暖暮

ラーメン

f:id:dwnq72:20231102204527j:image

 

・seed village

猫アイス

f:id:dwnq72:20231102204553j:image

 

・カフェ プラネタリア

f:id:dwnq72:20231102204608j:image

 

・Aile

パエリア

f:id:dwnq72:20231102205138j:image

 

ロイヤルホスト

朝食ビュッフェ

f:id:dwnq72:20231102205214j:image

ほんとうに最高だから近隣とか遠征先の近くに実施店舗あったら行ってみてほしい

 

コメダ珈琲

フルムーンバーガー

f:id:dwnq72:20231102205334j:image

 

 

11月もぼちぼちいこねー