Blue, under the imagination

「先へ行くには想像力が必要だ」

2023年7月月報

▼現場


BULLET TRAIN Spring Tour 2023「B9 Unlimited」

7/2 愛知県芸術劇場

7/15 大阪オリックス劇場


まじで名古屋からライブの解像度が爆上がりしてびっくりした。1回を噛み締めるのも良いけど、こういう目の覚めるような瞬間が味わえるのもツアーの良いところ。あとはやっぱり見れば見るほど細かいところに気付けるのもたのし〜〜〜!歌詞の意味を掬い取るようなするカイくんの表現がたくさん見られてうれしい。やっぱり1着目〜2着目までの前半パートがすごく好きだ。

7月入った両日ともでカイくんから受ける曲の印象も変わって面白かったな。名古屋はNo.1、大阪はシャンディ→Before Dawnがとても好きだった。

あとは去年からのライブ中のアロマの関係性にァ゛ア゛〜……ってなってる。変わってるけど変わってない。いつだってかわいくって大切。

ステージとは関係ないけど、去年はほぼ単番でキャッキャしていたからおたく5年目にして連番の楽しさに改めて感謝している。みんなありがとね。

 

 

▼行った

・ホーム・スイート・ホーム

・コレクション1 80/90/00/10

国立国際美術館

f:id:dwnq72:20230803225601j:imagef:id:dwnq72:20230803225557j:imagef:id:dwnq72:20230803225553j:image
「home」という一つの英単語からそれぞれの作家たちの思想が造形になって目に見えるの、すごく面白かった。ホームとは容れ物としての家であり、家族であり、還る場所であり、確執であり、逃れられない血の場所でもある。今年は絵画以外の芸術作品も見たいと思っていたので、そういう意味でも興味深い展示に出会えて良かった。竹村京さんの修復シリーズがとても好きだった。

コレクション展も直に村上隆作品の迫力を感じられて良かったな。

 

・アーツ・アンド・クラフツとデザイン ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで

久留米市美術館

f:id:dwnq72:20230803224817j:image
テキスタイルとしての美しさ、アーツアンドクラフツへの昇華、生活が豊かになるって大事なことよ……というところまで思いを馳せた展示。いちご泥棒ってタイトル天才だね。

 


▼見た

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

スパイダーマンってヒーローだ。マイルス個人の抱える孤独とスパイダーマンというヒーローが抱える孤独が重なってつらいけど、マイルスはどうやって乗り越えるんだろう。家族の物語として、グウェンのストーリーもあったのも良かった。あとはもうパヴィトルくん可愛すぎて画面にいるあいだずっと脳汁出てた。


・ヴァチカンのエクソシスト

しっかり悪魔祓いもので面白かったー!ラッセルクロウかわいい。後半はトマースとのバディ感もあって画の勢いもよく、もはやアクション映画だと思って見ていた。


インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

ハリソンフォードの顔に刻まれた皺がかっこよくってよぉ!話のストーリーはずっと女ァ?!ってかんじなんだけど。ラストのインディーが急に年相応に老け込んで見えた瞬間が切なかった。あと虫注意報。


・Pearl パール

Xよりか残酷描写は少なくて、それよりパールの精神の悲惨さに後味が悪くなる。ミッツィーへ語るときの顔面アップ台詞長回し、まじで頭おかしなるかと思った。ミッツィーも意地悪い義妹かと思ったら良い子だったのになあ。エンドロールもまともに見たらこっちの頭がおかしくなりそうだった。

 

 

▼食べたもの

・渡邉喫茶

チーズケーキ

アイスチャイ

f:id:dwnq72:20230803224917j:image

 

・風来坊

手羽

f:id:dwnq72:20230803225014j:imagef:id:dwnq72:20230803225023j:image

 

・コンパル

エビフライカツサンド

アイスコーヒー(こぼしてない)

f:id:dwnq72:20230803225330j:imagef:id:dwnq72:20230803225326j:image

 

・備長

ひつまぶし

う巻き

f:id:dwnq72:20230803225423j:image

 

・喫茶レトロ

f:id:dwnq72:20230803225452j:image

 

・喫茶カレン

カレーカツスパゲティ

f:id:dwnq72:20230803225517j:image

 

・とり田

担々麺

f:id:dwnq72:20230803225653j:image

 

・餅匠 しづく

白桃大福

深蒸し煎茶(冷)

f:id:dwnq72:20230803225800j:image

 

ちひろ菓子店

フィナンシェ買ったらもらえたフィナンシェ

サービスのアールグレイ

f:id:dwnq72:20230803225840j:image

 

 

 

よく食べ、よく遊んだ7月!

8月すでに始まってるけどぼちぼちいこうね