Blue, under the imagination

「先へ行くには想像力が必要だ」

2022年5月月報

▼現場

・超特急

 BULLET TRAIN 10th Anniversary Tour 2022「Progress」

f:id:dwnq72:20220604003457j:image

5/3,5/4 大阪国際会議場

5/7 広島文化学園HBGホール

5/14 札幌芸術劇場hitaru 

5/28 市川文化会館


や〜〜〜良いセトリ〜〜〜!新しめの曲はやればやるほど馴染んで遊びが出てくるのを見られるから楽しいし、前から好きな曲は何回聞いてもええ。エビエビとか正規の振りで見たの初めてかも?サビで抜かれるカイくんかわいすぎるなあ??

 

セットリストの流れの中でその曲やパートの雰囲気を汲んだまま次の曲に入ってるのを見ると、こういうのがライブの醍醐味だなあと思う。Beastyからエビエビまでの流れとカイくんのダンスがほんとうに好きなんだけど、見た日によってFashionの顔のままボデロやってたり、HoltasoleyのあとのFour Seasonsが楽しそうなのに切なそうだったり、毎回新鮮な気持ち。札幌のFashionで顔ぐちゃぐちゃにして今にも泣きそうだったのすごかったな……。ツアー追うごとに、というよりはほんとにその日その日のテンションがパフォーマンスに如実に見てとれるから前半パートわりとクライマックス感ある、楽しい!

 

ダンスコーナーの最後にクラップ求めたり、最後にぱっと客電が点いたり、些細なことで一体感が感じられる演出が多々あってホールツアーもいいなあと思った。本編ラストで後光(?)に向かって客席に背中向けて捌けていくのも天才。あと本編最後の曲振りがタカシくんでアンコール最後の曲振りがカイくんなのも天才。

 

グレジャで終わるの多幸感すーーーーごいね!走れでもfanfareでもない、底抜けに明るい訳じゃないけどちゃんと救いのある曲、俺の人生のアンセム……!第1弾さいごに見たグレジャでひとり爆泣きしてしまったのも良い思い出。アンコールラストに単番で泣いてると規制退場までのタイムラグがちょっとつらいということを学んだ。


第2弾も楽しみだね〜!

 

 

・M!LK SPRING TOUR 2022 "CIRCUS

f:id:dwnq72:20220604003643j:image

5/5 Zepp Fukuoka

Mayありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!いっちばん好きな曲で中止になって行けなかった去年の春ツでやってて血涙飲んでたからまた5月に聞けてほんとうに嬉しいだいちゃんありがとうだいすきあいしてる。この曲のさのぱやの歌声がちょーーーーー好きなので生で聞けて見られて嬉しかったなー。

 

いつもよりMC少なめで曲いっぱいやってるイメージだったけど、アンコールでゆるゆるキャッキャしてるところも見られたし。途中のMCで笑ったまんま君スクやり遂げたのすごいよ?!

 

セルフで動かす“最先端の”舞台セットや映像演出、5人それぞれの見せ場、箱の狭さをめいっぱい楽しんでいるのが伝わってきてこっちまでちょ〜楽しかったよ!コンセプチュアルなみ!のライブ、良!でした。

 

 


▼行った

ひろしま美術館

 こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界

f:id:dwnq72:20220604003739j:image

北九州でもやってたの知らずに広島で行くという。一見シンプルな造形のこぐまちゃんの絵本が綿密に作られている過程を見られたのが面白かったし、ぱきっとした色づかいの作家さんのイメージだったけど水彩がめちゃくちゃキレイで!淡い雪の表現とか見入るほど美しかった。美術館のいろんなところにこぐまちゃんとしろくまちゃんがいたのも可愛かったなー。

 

・北海道立近代美術館

 フェルメールと17世紀オランダ絵画展

f:id:dwnq72:20220604003816j:image

福岡に巡回来ないって思ってたらまさかの北海道で行けた……フェルメールだけじゃなくて同時期の画家の作品もたくさん見られたし、間近で見る《窓辺で手紙を読む女》は神々しかった。写実的な絵画のなかにある隠喩とかわくわくするよねーっていう。そういう知識があるわけではないから、美術館とか行くと知ることがたくさんあって楽しい〜!

 


▼見た

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス

あのさ?!ワンダ?!?!あれでいいの?!ヴィランとしては正しいのかもしれないけど、純粋なヴィランとして見るにはじゃあワンダヴィジョンは重すぎない?!X-MENジーンもそうだけど、望まずして強大な力を得てしまった女は自ら破滅することでしか世界を救えないのかしら……なぜ……!X-MENファンタスティック・フォーに加えてインヒューマンズのおたくなのでイルミナティには沸いたけど、プロフェッサーX相変わらずのやられっぷりでニッコリした。ファンタスティック・フォーも新キャストで新作頼むね!ね!


・シン・ウルトラマン

初代もシンゴジも履修していないまま見たけど特撮作品として普通に楽しめた。キャストの妙に芝居がかったセリフ回しとかリアルと虚構のバランスが面白いなと思ったし滝を演じる有岡くんの好感度がギュンギュン上がった。どこか浮世離れしてるキャラクターの禍特隊のなかでいちばん視聴者にちかい存在で泣く姿も弱っちくて可愛い。あと斎藤工ってすげーなと思ったし、にしじは上司に欲しい。

 

▼おいしいもの

・土山人(大阪)

 パクチーと桜えびの混ぜ蕎麦

f:id:dwnq72:20220604002745j:image


・牧のうどん(福岡)

 ごぼ天うどん

f:id:dwnq72:20220604002807j:image


・めんたいBASE(福岡)

 大葉ジェノベーゼのめんたいパスタ

f:id:dwnq72:20220604002827j:image


都ホテル(福岡)

 春色のアフタヌーンティー

f:id:dwnq72:20220604002931j:image


お好み焼き・鉄板焼き 壱(広島)

 海焼き

f:id:dwnq72:20220604002955j:image


・grill&deli LAVE(広島)

 grill&deli LAVE ランチ(なにを選んだか覚えてない)

f:id:dwnq72:20220604003028j:image


・中国料理布袋本店(北海道)

 ザンギ

    餃子

f:id:dwnq72:20220604003100j:image

f:id:dwnq72:20220604214648j:image


・らーめんサッポロ赤星(北海道)

 塩らーめん+ライス

f:id:dwnq72:20220604003117j:image


炭火焼肉 狸小路やまごや(北海道)

 朝定ラム

f:id:dwnq72:20220604003135j:image


・食事処 ながもり(北海道)

 海鮮丼

 アスパラバター

f:id:dwnq72:20220604003156j:image

f:id:dwnq72:20220604003159j:image

 


・Risotteria®︎GAKU bis(北海道)

 プリン

f:id:dwnq72:20220604003238j:image


・たべごと屋 ござる(北海道)

 ぜーーーーーんぶ美味しかった

f:id:dwnq72:20220604003254j:image


・pâtisserie OKASHI GAKU(北海道)

 ピスタチオプリン缶

f:id:dwnq72:20220604003312j:image


六花亭(北海道)

 マルセイアイスサンド

f:id:dwnq72:20220604003329j:image


・らっきょ(北海道)

 大人様ランチプレート

f:id:dwnq72:20220604003348j:image


・札幌らーめん雪あかり(北海道)

 味噌バターコーンラーメン ハーフ

f:id:dwnq72:20220604003403j:image

 

あきらかに北海道で食べすぎている!幸!

 

遠征にかこつけて会いたいひとにたくさん会えたりお喋りできたりよい5月でした◎

 

 

おわり!